光合成実験室(休憩コーナー)

2004年03月16日(火)  まじない?(*)

先月のラキサ事件(毛球症予防の薬を無理やり飲ます戦い。とてもまずいらしい)を忘れたのか、
最近、チロルと私は仲良しのようです。

ウサギにも表情があるとはいっても、
犬や猫などと違い、はっきりと何を考えているかわかるほどではありません。

なのですが、ここ数日、私の足の周りをうろうろすることがあります。
ふふふ。愛い奴。
チロルのご飯の支度したりしているのには邪魔だけど(笑)

不思議なのは、そのグルグルは、左回りなんです。
考えてみたら右回りって、あんまりというか足の周りを回っている時には見たことが無い気がします。

ケージの回りもぐるっと回れるようにしているのですが、
そこは右回りも左回りもありますが、好み?(笑)
ウサギにも左利きとか右利きのように「利き足周り」のようなものがあるんでしょうかね。

でもねー。
あんまりにも足の周りでぐるぐるされていると、
チロルがバターになる前に、私に何かまじないがかかってしまいそうに思えてきちゃうんですよね(笑)



そして最近見られるもう一つの行動が、跳ねること。


自宅に帰ってきて、コートを脱いだら一番にすることは、
チロルをケージから出してあげることです。
彼女がサークル内をぐるりと点検している間に、簡単に掃除し、夜ご飯をセットします。
(粗相をしていたら、ご飯より先に掃除しますけど)

その後人間が寝るまで(サークルの中だけですが)自由に遊べるようにしています。

でも、
食後のコーヒーとかを飲みながら、だらだらとテレビを見ていたりすると、
サークルを齧ったりしてやたらとアピールをしてきます。

なので、特に見たいテレビがあるわけではない時には、
サークルの中からでもテレビは一応見えるので、
読みかけの本を片手にサークルの中に座り、チロルのフガフガに付き合います。

壁を背に足を伸ばして座り込み、テレビを斜めに見たり、本を読んだり。

チロルは、ずっと側に座ったりしているわけではないのですが、
ちらちらとコチラを見て意識しているのは絶対。
そのうち、フガフガと言いながら側にやってきて、人の肘をフガフガしていきます。
彼女の方から側にやってきたら、鼻の頭やオデコをナデナデしたり、
浮き出た毛を取ってあげたり、これ幸いと私も触りまくりです。


フガフガする場所は、肘のほかは、足首。靴下。


いやぁ、足はわかるんですよ。匂うってのは(苦笑)
専業主婦じゃないので、一日靴を履いていますからね。
動物にはわかる何かの匂いがあるのでしょう。
それにしても、お風呂上りでも嗅がれますが。(←洗い方が足りないのか?笑)
肘は何故だかわかりません。匂うの?

それから足首も・・・・匂うの?
よくわかりませんが、最近、足首のあたりでフガフガしたあと、
その上を飛び越えるのです。なぜか。

足を伸ばして座っている時は、たいてい足首でクロスさせているのですが、
組んだ足の中でその足首のところが一番低くなりますよね?そこをピョン。
ただ足を伸ばしているだけだったら、片足づつピョン、ピョン。

もしくは、服の上からちくっと噛む。
痛いって思うほど、組んだところを掘る。

何度も何度も飛び越えては、また反対側へ。を繰り返しているので、
ふと悪戯心を刺激され、片足をちょっぴり上げてみました。
(これはダイエットになるかも?と思いつつ:笑)

私は好んでズボンをよく履くのですが、足を上げるとその裾がひらひらとしますよね?
どうやらあれが気になるみたいなんですよね。
足をあげると、そのひらひらを一生懸命触ろうとしている。

チロルが届かないくらい足をあげ(腹筋的にはかなりキツイ)、
チロルのお尻のところに、足を下ろします。

すると、はっと後ろを振り向き、またフガフガ、ピョン。

フガフガ。
ピョン。
フガフガ。
ピョン。ピョン。

何なのでしょう?あの行動は。



今のはスキップ?っていうぐらい、跳ねるのも見るんですよ。
楽しいのかな?

楽しんでくれているのかな?
彼女が喜んでくれているといいのですが・・・


彼女が快適に過ごせるようにしてあげたいなぁと思うけれども、
あくまでの人間の受け止め方だし、
何しろ、言葉を発することができない動物なので、
些細な違いを見落とさないであげたいですね。

・・・・まじないをかけられないためにも(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加