一部では、随分と前からささやかれていた事ですが、 とうとう、うちの部署がなくなることになりました。おーまいがー。
どこの会社でも多かれ少なかれそうだと思いますが、 わが社も経営が“とっても黒字でベリベリはっぴー。”という訳ではありません。
マンパワーも足りず、かといって人を増やす余裕も無く、 そんなわけで、今ある組織体系ではこれだけの仕事をこなせないだろうという上層部の判断により、組織統合改変が行われる事になったそうな。
なくなるという意味では、全部の部署がなくなるのですが、 新たに作られることがない部署の一つになってしまったんですねぇ・・・
ま、部署一つなくすのにも手間もお金もかかりますから、 単に今までの上層部は、そこまでしなくてもなぁ〜と別の解決方法を探っていたのでしょうが。
もともと、うちの部署は、利益を追求という部門でもなく、 どちらかというと、お金ばっかり食う部門でしたので、ちょっぴり雲行きが怪しくなれば、 即、君のところ危ないよ〜なんて言われていたものでした。 前任の上司は、根性の曲がった人だったので、口癖のように言ってましたからね。 (部下を脅して何をしたかったんだか・・・・)
ただ、でも。 うちの会社自体の性格からして、まず潰す事のできない部門だろう・・・と思っていたのですが、 今の経営者は大鉈を振るう事にしたらしい。さすがです。
とりあえず、専任の社員のいない部門として、細々と生きていくようですが、 今後、誰が取りまとめていくんでしょうねぇ? そして、また私の処遇は?(笑)
幸いといいますか、「部門がなくなるので、専任の私は辞めろ」という話ではなく、 所属が変わっても同じような仕事を引き続きし、かつ、その他の仕事(マンパワーがないから)をやれ。という話のようです。
この世の中、机が引き続き用意されているだけでもヨシとした方が良いのでしょうね。
でもねー。
毎週恒例のミーティングを延長しての発表&説明だったんですが、 その日の午後は、仕事にならなかったですよ。ほんと。ずっと考えちゃいました。
やっぱりさ。 上層部から、君は今後も必要だって聞いていなければ、 今回のターゲットは私を狙ったものか?とか思っちゃいますもの。
|