相方殿のナツもようやく終わり、今週からは毎日一緒です。
けっこう怠惰な生活をしていたので(簡単ご飯とか、お掃除楽々とか)、 そこんところが、ちょっとだけブルーかなぁ〜(笑)
さて。
今日の晩御飯は、牛タンです。
My母のお土産の牛タンです。実は、賞味期限は23日。えへへ。
相方殿は、22日(金)まで出張で留守だったので、期限内に食べたいのならば、 どうしても23日(土)に食べるしかなかったのですが、 先に書いたように、土曜日は来客があり、外食になってしまいましたからね。
昨日は片づけが終わらずに、食事を作っている時間すら勿体無いという状況でしたし。
そして、ようやく、今日ですよ。
でも。 賞味期限二日過ぎてもおなか痛くなってないし、大丈夫でした・・・・ね。うん。
久々に食べた仙台土産「伊達の牛タン」は美味でした。
レモンと葉っぱで食べました。うまうま〜っ。
カスタードクリームとか、タマゴ系じゃななければ、 賞味期限の一日二日過ぎても大丈夫なんだと思うんですよ。 特にお肉とかは、やばい匂いが出てなければ。 よぉ〜く焼いて食べればね。
もちろん、やば系の匂いはパスですよ。その辺、大分覚えてきました。 (って、つまり腐らせているってことですね。あははは)
冷凍、冷凍って保存してもなかなか食べるチャンスがなくなり、 いつ保存したのかわからないものが出てきてしまうので、 この前、冷凍庫内の一切合切を捨てました。
自分の事もそうですが、相方殿を倒れさせちゃうわけにはいかないからね。
「また賞味期限切れの食べ物かよ〜!」という発言はもうさせないゾ! と、固く決意。
|