元々、この職場に就職したときのお仕事とは若干ずれがあるのですが、 私のお仕事の中に、「調べ物担当」というものがあります。 いわゆる、リサーチャーって奴ですね。
調べ物って「誰でもできると思うけど?」と思うかもしれませんが、 実はちょっとコツがあります。
調べ方、キーワードの切り口。 何を見ればよいのか。どうすれば早く結論にたどり着けそうか。
こういうのって、元もとのセンスも必要だし、日々の努力が必要だと思ってます。 なので、このお仕事を担当するようになってから、私は、自分なりに努力を重ねているつもりです。 その努力のおかげなのか、本来の雑学王が役立っているのか判断は難しいですが(笑)
んでもって。
今までは謙虚に仕事を受けていましたが、いろいろな事がありまして、 それなりな場所では、バンバン宣伝することにしました。
「リサーチャーやってます」っていう幟をあげたみたいに。
正確には「リサーチャーもやってます」という幟かもしれないけれど。
そんなわけで、用命された仕事があります。
10時半過ぎに呼ばれて、リミットは2時。制限時間は、3時間半。 (お昼休みを取るなら1時間マイナスすべし)
しかも、途中で呼ばれるかもしれない。 (打ち合わせするなら30分マイナスすべし)
って、残2時間じゃん?・・・・・・・・・・・・・間に合うのか?オイ?
実は、昨日の水曜日。
直属の上司に頼まれていた仕事を持って順番待ちをしていたのですが、 彼の時間がなくなり(予定されていた会議の時間になったらしい)、 今日の午前中を予約することになりました。
んで、朝から準備万端していたのですが、結局入れない。 (昨日の続きだそうだ)
まぁ、順番的にはその会議とかの方が先だし、大事かもしれないけれど。 私の仕事は本当に急ぎの案件ではないので、後回しでもいいですけどね。 私が待っているということに上司が気がついていてくれれば(笑)
まぁそれで、上司から呼ばれたらすぐ手が離せる、 でもやんなくちゃいけない仕事ってやつをやっていたのですが、 そこへやってきた、この制限時間付きの仕事です。
でも、内容を聞くに、他の誰にこの短時間でできる?って感じ。
燃えますねぇ〜。
やるわ、アタシ。
調べてきって見せるわよ〜ん。
途中で確認したら、待っていた上司は午前中は開かないことが判明したので、 もう、この急ぎの調べ物に集中することになりました。
お昼も買わずに、食べずにやっていたのですが、意外に難航しました。
原因は、グローバルスタンダードじゃなかったから。かな。 調べる対象がいくつかあったのですが、もう独自展開が多すぎでしたよ(笑)
対象語が英語で、英語には不安なくせに、 きちんと専門用語を調べずに感で単語を見つけようとしていたので、 求めるものとは微妙に違うキーワードを選択していたし(汗) 気がついてよかったね。
ようやく提出できるだけの情報を集めたときには、リミットの5分前。 あぶないですねぇ。
慢心注意ですね。
|