光合成実験室(休憩コーナー)

2003年05月15日(木)  怒られた。

先輩?年配? ま、とにかく。怒られた。

怒られたのは確かに私のミス。
潔く謝りたい。
次回からはこんな凡ミスはしないと誓う。






だが。

怒り方が理不尽なんだよねぇ・・・・なんていうのか。

うーん。
怒られ方にすっきりしないっていうのか。



上手く説明できないかもしれないのですが、
私もイライラしているのでこのまま説明に突入することに(笑)





例えば、Aという事柄について怒っていたとするでしょう?

んで、話しているうちにどんどん自分の中で怒こっていくんですよ。
私はそんなにひどい事をしたのか?ってぐらいに話が進む。

アドレナリンが放出されて、どんどん怒る彼女は、論点がだんだんBという事柄にすり替わっていくことには触れず、そのまま話は進む。

いつの間にか、Bという事柄について怒られている私。
でも、そのBという出来事の原因みたいなの、私の責任じゃないことが多い。



そもそも。彼女との会話で注意すべきポイントは、
途中で口をはさんではいけないことです。

でも、ただ、人の話を聞き、言い訳もできないというのが辛いんですよね。
愚痴を聞くのとは違って、なんだか責められているわけだし、
今回のきっかけのように自分のミスを怒られるのは仕方がないし、
ただ黙ってごめんなさいを言うだけなんですが、
なんで私?ってケースも多々あるんですよね。単なる八つ当たり。
彼女には、言い訳するというのも難しくて、
当然なる真実と思ってこちらが発言しても、それは真実とは認識してもらえないということがあるんです。



なぜか。

事実を話せと言うけれど、その人が知っている事柄じゃないことは事実じゃないという理屈をお持ちの人なんですよね。

例えば。私が経験したことは私だけが経験したことだから、
彼女が知らないのも当然ですが、
でも、私はその経験したことをベースに、
次回また同じようなケースに当った時に考えるわけですよね?
これは以前経験したあのケースと似ているから、
コレコレこういう事を表しているということだろうか?と想像するわけです。
そして、その想定を元に行動していく。
それが次なる判断基準に加えられる。

もちろん。そのたび毎に確認すべきケースはあって、
すべてが次のケースと同じ状況とは限らないのは当然ですが。

でも、経験値って言葉ありますよね?
それって、普通だと思ったんですが、普通じゃないらしいです。


知らなかったよ・・・・


経験って、学習ってそういうことだと思っていたんですが、
なんだか私の認識は間違っていたらしい。びっくり。



この職場に入った頃、先輩の姉さまに注意されて、
私もできるだけ手短に話をするようにしようと努力しています。

でもさー。でもさー。

今日、お昼休みに彼女の攻撃?をくらったのですが、
その後、別の人に私は意見を求められても答えることができませんでした。

だって、確認した案件じゃないんだもの。

私って、不確定要素の集まりでしかないんですね。



あ、いくら私でも、知らない事柄を知っていると知ったかぶって答えたりしてないですよ?

ちなみに、楽しいはずの昼休みに、
たまたま私の隣に座っているばっかりにその経緯を強制的に聞かされてしまった相方さまが可哀想でした。あい。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加