光合成実験室(休憩コーナー)

2003年04月02日(水)  長年の習慣。

日本中に、ピンクの傘が開いています。


東京のサクラが満開に近くなってきました。
先週末の上野公園もかなりな人手だったとか。

でも、今日は、雨。
ガンバレ〜 散るなよぉ〜

今度の土曜日が我が家のお花見デーです。
二年続けて花見が出来ないのは嫌なので、頑張って残ってて欲しいです。
(ちなみに去年は、開花が早かったこともあり、予想がはずれてお休みにあわす前に散ってしまったのだ)



実家の近くに約4Kmも続く桜並木があります。
ずいぶん前、それこそ、30年前にはあったはず。
サクラの樹齢はもっとあるんでしょうね。
一本、一本がかなり立派な樹となっています。

また、川沿いにあるその桜並木は、遊歩道になっていますから、
毎年自宅から、ぽてぽてと散歩しながら駅まで40分を歩き、
駅前のお店でランチを取り、またぽてぽてと歩いて帰ってくる。
そういうお花見をしていました。
父と母と弟と、時には3人で、時には2人で。

お嫁に行き、相方どのの家に入ったわけではないけれども、
やはり、歩いていけるぐらいの距離にいるせいか、
相方家との付き合いの方が多くなりました。
うちの両親も、一度ヨメに出したのだし、可愛がられているのならば・・・と、
顔を出せだの、向こうの家とばかり遊んで・・・とか子どもみたいなことは一切言いませんが、
こういう時期に、ふっと思い出すんですよね。

長い間の習慣だったお花見が、とても懐かしいです。

川の反対側の土手に座って、花見客を肴に、
巻き寿司とかを一本まるまる手でつかんで食べちゃうのが楽しくて(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加