実は、ゼネコンって、悪い言葉だと思っていたのですが、 業界用語なだけなんでしょうか?・・・イメージ先行(笑)
住宅、特にマンションなどの集合住宅を買ったりすると、 アフターケアという名前の定期点検があると思うのです。
これは、買ったゼネコンがどういうところか、 アフターに契約されている会社がどういうところかで、全然変わると思う。 いかに、おうちを安く買うか。という点だけに注目していると、 アフターケアとかの面でしっぺ返しをくらいます。
うちのアフターに契約されている会社の人間は、 そんなに悪い人達じゃないと思うんです。 実際に、工事とか補修とかで来てもらったりして話た感じだと。 動きはユルイけれど(笑)
だけど、ゼネコンがいまいちみたい(笑)
マンションとかって、100軒住居があったら、 入居が始まる前に全部売り切れちゃっていればベストだと思うんですが、 そうそう全部が売れている訳ではなさそうで、やっぱり一軒二軒は残るものらしいです。
すると、そこにするっと新しく入居する人は、 最初に大量に入る人達よりもちょっと送れて入るわけですよね?
入居時期がずれている人にも公平にサービス展開ができるのか。 ここは、売り手のフォローがどこまで親切か?という事じゃないかと。
もちろん。10年も未入居だった部屋に新しく入った人と、 新築で入った人と同じにサービスをしろとは言わないけれど。
その場合は、最初に同じようにはできませんと言ってから売るべきだし。 そういう意味で、営業さんのトークと、入居後のゼネコンとかの対応、 アフターで契約している会社の人の話が食い違うことがあったらしい。
ダメじゃん。うちのマンション(笑)
うちは、たまたま入居してすぐ次の年に、 マンションの管理組会のメンバーになってしまったので、 結構、内側の話と言うのを教えてもらえたので、かなり状況がわかってきましたが、 普通に暮らしていたら、なんでこんな状況なのか?なんてわからずじまいでした。
最初の年なんて、マンション周りの庭木の剪定が1回しかないとかで、 かなり草ボーボーでしたし。 うちの庭も目隠しの樹の横枝出まくりでしたからね。
我々も、何年このマンションにいるかは正直判りませんが、 でも、できるだけ長くいるだろうし、何より、一応資産だと思うんですよ。 出来るだけ良い状態に保ちたいものです。 動こうにも動くカネがないし(笑)
まだまだ、修繕積立金とか、機械式駐車場とか、 うちのマンションにもいろいろ問題はあるみたいですけれどね〜。
確かに、金利も安いみたいだし。 実際に販売している価格が下がって、でも、部屋の大きさは広くなっている、 という、ある種、恵まれた環境ですよね。
立地条件。価格。大きさ。建材。
目先のことだけではなく、そこに住むことを考えてみよう。
家だって消耗品だから、使っていればどこか痛んでくるもの。 人間が何人も暮らしているんだから、それは仕方が無いこと。 だからこそ、皆でルールを決めて、大切に使っていくんじゃない?
管理費。修繕積立金。マンションの管理体制、将来計画。
という点からもOKが出る物件だけに判子を押しましょうよ。
高い買い物なんだし。
ん? ダイジョーブ。うちは後悔していませんよ。
唯一なのは、犬が飼えない事かなー。 その点だけでは、賃貸でもいいから一戸建てが良かったかもね。 (戸建てを探している時間がなかったんだよなー:笑)
|