マイ母の実家は、海関係の仕事をしている。養殖関係です。
今、実際に何を養殖しているのかはよくわからないのですが、 ホタテやカキなどだったはず。
同世代の従兄弟がいたせいか、小・中学生の頃は、 マイ父の家よりも、マイ母の家に行くことのが多くて、 小さな頃から、新鮮で美味いものを食べさせてもらっていました。
そのせいか、海鮮系大好きです。(なのに職業曖昧。面目ない・・・)
田舎に行くたびに、美味い。美味いと食べていたので、 祖母達にもしっかり私が海鮮系が好きだと知っていて、 結婚してからもいろいろと送ってくれる事があります。
ぶっちゃけた話。 まぁ、相方どの実家にも渡してください。という親戚付き合いの一部なのですが、 このお正月もカキを送ってきてくれました。
生牡蠣サイコー!とか思う私ですが、ここにきて発覚した事実。
相方どの。牡蠣、嫌いらしいです。 ・・・がびーん。
「ちょっと苦手」とか「あんまり好きじゃない」という言葉は聞いていたけれど、 このお正月に送られてきた牡蠣を見て小躍りしている私を見て、その台詞。
今まで、牡蠣鍋とか牡蠣フライとかしてたじゃない? とりあえず、食べてたよ・・・ね?
・・・どうやら、私が好きな食べモノであるし、 晩御飯を作ってくれた人(つまり私)に感謝という事で、食べていたらしい。
今回、ズバリと告白してしまったせいか、
「あの姿がグロテスク。どうもねぇ・・・・」 「味も美味しいとか判んないんだよねぇ・・・・」と告白が続く(涙)
君は、仕事のように食べていたということでしょうか?
結婚式に出たかったけれど、ジジの調子が悪くて出席できなかったババは、 相方どのに会うのを楽しみにしている。 従兄弟達も全員とは会ってないので、田舎に連れてくることを楽しみにしてくれているらしい。
しかし・・・・シーズンに行ったら絶対に出るだろう牡蠣。 今のうちに、やんわりと断っておくか・・・ ・・・・いや、でも自分は食べたいし・・・・・・むむむ。
そんな事を考えながら牡蠣フライを揚げる。 この正月、二回目。ぷぷぷ。 とりあえずもらったものは食べきらないとね!
ちなみにウニもホヤも私は大好きです。 あぁ。考えただけでヨダレが・・・じゅる。じゅる。
|