光合成実験室(休憩コーナー)

2002年11月18日(月)  今日はメデタイ日。

ここ2,3日、なんだか鰻が食べたくて、
どこかで買い物して帰ろうかなーと悩んでいます。
結局、仕事が早く終わらなかったりして、お店の空いている時間に帰れず、
冷蔵庫の中身を駆使して料理することになっていました。

あぁ。職場近くにあった鰻屋がつぶれたのは痛いですな。


さて。
今日は月曜日。
今週は長くなりそうだなーと嫌な予感が湧き上がります。

そこで、キリがよかったので今日は帰宅することにしました。

珍しくスーパーなどにも寄れるし、ちょっくら買出しして帰るか・・・
などと思いながら最寄乗換駅へ。



そこのお店は、最近改装をし、魚屋、八百屋ごとではなく集中レジになったお店。
閉店時間は21:00です。

私がお店についたのは、20:45。
そりゃぁ大騒ぎさ。とばかりの叩き売りが始まっていました。
月曜日、火曜日は閉店間際がお買い得。って奴ですね。

お買い得品を目指して行くと、メニューが変わってしまうんですが(笑)

とりあえず、ここ数日の気持ち通り、
鰻を目指してお魚ねらいでお店を見始めます。

が、中国産の鰻は、二匹で680円。三匹では880円となっていましたが、
愛知県産の鰻は、一匹で680円。二匹で1,200円。あぅ。

なんで国産は高いんでしょうねぇ・・・

ちょっと躊躇してしまったので、お肉屋さんでひき肉購入。
明日はハンバーグを作ってみましょう。

そんな風に思いながら、また魚屋さんエリアに戻ってきたとき。


魚屋さんの店員さんが言いました。

「このまぐろ中落ち200円でいいよ」
「こっちのは300円でいいから」





彼の立つ足元のショーケースは、
先ほどからおばちゃんおじちゃんが群がっていた場所。

叩き売りの物などは、捨てちゃうよりは!と売ってくれるので、
量が多すぎたりして(パック二つでいくらとか。一つで十分なんですが:笑)、
我が家では、あんまり買う事につながるチャンスではありません。

中落ちねぇ・・・高いほうのショーケースにあったのが移動してきたんだなーなんて思っていたんですが、
もうひとつは何だったのだろう?と覗き込んでみました。





すると。

尾頭付きの鯛の刺身。1,980円なり。







ん?
これが、300円ですか?ひょっとして?



お刺身のケースを手にもって、店員さんに向かって首をかしげると、
「300円でいいですよ」と。

うっそーん。買うよ。買う。



急遽、ウチのご飯はお刺身に変わりました(笑)



鯛の尾頭でダシを取ったお味噌汁なんて、贅沢でしょう?
しかも、二人分だけ作って捨てちゃうんだし・・・くぅ・・・なんて美味いんだ。

いつもの粉末のお手軽ダシとは、やっぱり味が違いますね。
美味いですよ。ほんと。





普通は、値段を下げたときには元値をマジックとかで消すはずだが、
意図的にか、店員君は消さなかった。
そのため、
「300円引きですか?300円ですか?」
と、レジの娘に聞かれ
「300円なんだって。びっくりして思わず買っちゃったわ」と笑い、
315円しか払ってこなかったのは、内緒だ。

彼女が怒られたら可哀想だなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加