北斗の日記
北斗



 手に匂いが。

 ただいま絶賛ラッキョウ臭い指でキーを叩いております…うう。

 今日は料理教室でしたー。つっても料理教室でラッキョウを使ったわけじゃなく。教室では今日は和食だったんですけど、新しょうがのたきこみご飯がものっそ美味しかったですよー。アレは絶品だった。家も新しょうが作ってるみたいなので(まだ出来てない)、出来たらたきこみご飯作ってみようかな。
 ラッキョウは、夕方畑から戻って来た父母がごっそり収穫してきたものです…。ラッキョウって家で漬けるとものっそ面倒なんですよあれ。たまにスーパーとかで泥つきラッキョウって売ってますが、あれより面倒。だって上に草部分ついてるし。勿論根っこもついてるしな!
 延々2時間程ラッキョウと格闘してました。母が上下を落とし、私が綺麗に剥く…それの繰り返し。ホント果てがないかと思ったよ…。苦労した分だけ美味しいんですが(苦笑)。

 ちなみに、昨日は夕飯がエビフライだったので、50尾程の海老と格闘してました(苦笑)。エビフライも面倒なんだよな! 殻剥いて、背腸取って、尻尾の先っちょ切って、筋切って伸ばして…の下準備だけでも面倒なのに、塩コショウ→小麦粉→たまご→パン粉の流れの面倒さと言ったら…!
 でも美味しいのでよしとする…できあいのエビフライ美味しくないんだよなー。やっぱり家で揚げたて一番です(笑)。最近海老も安いんですけど、あんまり売れてないように思うのは面倒だからかなと思ったり。

 明日は父の手伝いで芋掘りです。ま た か …!




2007年06月16日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME