 |
 |
■■■
■■
■ 覇王別姫。
万博77回目(土曜のボランティアを76回目としてですがー)。 妹と父が朝から会場に入ってたので、夕方からの中国の劇『覇王別姫』のチケットを取ってもらいました。EXPOドームなので結構枚数出たみたいですけど、実際夕方入ってみたらなかなかにすごい人だった…ほぼ満席だったもんなー。 劇自体は、項羽と劉邦の話を京劇&バレエ風の劇にしたって感じかな…素人なんでよくわからんのですが(苦笑)。上海東方青春舞踊団とかいう、結構若手の劇団みたいです。中国では有名らしい。 項羽が虞美人と出会って恋に落ちるところから始まって、劉邦の裏切り、「四面楚歌」で有名な垓下の戦いを経て、最後は虞美人の愛と死で終わり…という感じでしょうか。もうものっそ虞美人役の役者さんが美人さんでですね…踊りもホントたおやか&流麗な感じで。でも力強くて愛情表現もすごかったです。正直、項羽と劉邦は半分ぐらいまで、どっちがどっちかわかんなかった…最初戦友っぽく男同士の踊りとかあるんですけど(笑)、「え、どっちかが虞美人なの? でも男っぽくない? こういう時代だから男装?」とか考えて真面目に胸のあたりを見てしまった訳ですが(オイ)、ちゃんと虞美人は女性で出てきましたね(笑)。 劇とは言ってもセリフがある訳じゃないので、どんなシーンなのかよくわからないかなーと思ったんですが、ちゃんと幕の場ごとに「○幕○場〜垓下の戦いで云々〜」と説明が両脇に日本語で出るので、分かりやすかったですね。面白かったのは、その説明の中に熟語が出てくるんですが(四面楚歌とかそういう)、それの説明がちゃんと出てくるんですよ。これこれこういうシーンをやりますよー、これはこの故事の元になったやつで〜、だからこういう熟語はこの意味なんですよーという(笑)。いや、勉強になりました。ホント。
ジャンプ買いました。何かDグレは怒涛の勢いで進んでますね、話。アレン好きなので、次週復活しそうでちょっと嬉しいというか複雑というか…。え、腕復活すんの?みたいな。ラビたんがひとコマ出てましたね。それだけでちょっと嬉しかったり。え、仲間思い出す時にリナリーとラビなんだー、へえー(笑)みたいな感じです。アレンの中ではラビは結構大きな位置を占めてるんだなーと。 リボーンが結構面白いです。獄寺スキーなので次週がどきどきというか…。獄寺のツナに対する忠誠心はちょっと異常というか、心酔しすぎだろうと思うところ(笑)。いや別にそれが嫌な訳じゃなくて、むしろそこに萌えです。えへ。
拍手レスです。 >5日22時の、「イベント参加〜」の方 拍手ありがとうございます! そうですねイベントは一応大阪中心に…たまに東京とか行ったりしますけども(笑)。同人そんなに出してないですが、お手に取っていただける機会がありましたら是非。通販等も行っておりますのでよろしければご利用ください〜。九龍の輪がどんどん広がればいいなあと思う今日この頃です。
2005年09月05日(月)
|
|
 |