兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2017年04月30日(日) 双子2歳7か月(覚書より)

ずっとパソコン開いてなかったので。

スケジュール帳にメモ書きしていたものを写しておきます。

4月上旬

「こっちいくとじいばあ家だね。」(海男)
「大きいほう食べる」(海子)
歌のお兄さんが変わったのがわかる(二人とも)
お帰り、ただいま、もういいかい、まだだよが混ざる(二人とも)
「ピンクとピンク、みどりとみどり」(公園の遊具で、海子)
「どうしたの、海子ちゃん、って言って」(とねだる。海子。2か月くらい前から?)
「海男ちゃん、海男ちゃん、うーみおーちゃーんー」(アンパンマンの替え歌で)
「(上記を真似して海子も歌う)」
「ママぶーぶ行っちゃったー!!」(パパがセレナにのって出かけてしまったとき、海男。すごく怒る)
猫の物真似(海子。結構長いことブーム。機嫌がいいとき。これも2か月は前から)
「お尻の下にあるよ」(学研ブロックのこと)
「わいわいわいわい頑張るー」→「がんがんがんがん頑張るー」に治った(ジュウキーズ工事中という歌の内容。海男)



トイレトレは3月から。海子はトイレに取り付けるタイプで「う」が出た。海男は床でまたぐタイプ。
4月上旬に、姪っ子の、「ばい菌さんがいるよ」の一言で歯磨きがぐっと楽になった。今までばい菌がわからなかったのに。「虫歯建設株式会社」という歌も理解してきたみたい。

4/19 どんぐりを公園で引っこ抜く(海子)夕食前にパパ、海子、海男で鉢に植えた。

4/18 海子、寝かしつけの絵本読みの間にきれる。(ニャッキが何とか――といったような。)あまりひどいので、添い寝なしで部屋の隅に立ってたら、海男が初めて添い寝なしで寝た…びっくりした。

4/20 今日も海子がキレる。お昼寝の時のおむつが違うとかなんとか。何か言葉がうまく出ないのがイライラするのか、18日と同じセリフを言っていたが何を指しているのかわからない。

 夜、海男が、遊びに来ていた叔母に、帰るなと泣く。泣き方がすごかったが、しゃくりあげながら泣き寝入り。そういう寝方も、海男は初めて。
海子は何回かある。

海子が髪を縛りたがらない。痛いという。100均を回って自分で髪留めを選ばせて、ようやく縛るようになった。

「〜しようと思って」が口癖(海子。例)お姉ちゃんと遊ぼうと思って)

4/23 「UFOが―」とうなされ、パパ抱っこを要求(海子)

4/24 「これは…確かに――」とバックの模様を見ながらつぶやく(海子)



そんな感じです――
やっぱり書いておくと記憶がよみがえりますねー。


ではまた!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加