兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2015年12月17日(木) 立たないでください!(涙)

いよいよ人間に近づいてまいりました双子たちに、毎日悩まされております。

特に夕食時の、ハイチェアからの立ち上がり。
テーブルなしのハイチェアを食卓につけているのですが、ウエスト部分がかなり開いていて、簡単に建ちあがれてしまうのです。

一歳三か月の子供のしつけという、雑誌のコラムには

「ダメ、はまだ分からない。ダメと言われて自制できる心は持っていない。やりたいことはやらせてあげる、やってはいけないことは目の前に置かない」

と、書かれており

子育て支援センターの先生は


「分からないといっても、何度も言い聞かせるのが大事。なぜだめなのか簡潔に、目を見てしっかり話しなさい」

と言われ。

ご飯をテーブル以外で食べるわけにはいかないため、後者をとったものの。


「ダメ!」
「危ないから!」

と、一人の目を見て話している間に、もう一人が後ろで立ってる。

「いや海夫もダメだって!」
「こら海子!」

とやっている間に二人ともテーブルの上にのって嬉しそうに…。

頭を抱える私。


これが3日ほど続いてます。
一度、部屋の電気を消して放置するという、虐待まがいのプレイに出たものの、海子は泣き、海夫は喜び、しかし結果は全く、「テーブルの上に載ってはいけない」ことと「部屋の電気が消える」ことのつながりは持てませんでした。

当たり前ですね。
これじゃタダのいじめですね。

あー……ほんとに自己嫌悪です。
ダメって叱っても、なんか笑ってるし。全然通じないし。

今日は一通り叱ってみたものの。やっぱり駄目だったので食事を切りあげて、一人の手を洗っている間に、振り返ったらもう一人がテーブルの上を移動し、もう一脚のハイローチェアに移動して座って、「どや!」という顔をしてました。

4コマだったらネタになるけど、私としてはほんと泣きそうです。


どうにかしないと落下して怪我して頭打って流血して、救急車呼んで、でももう一人は無事だからどうやって一緒に連れて行くのだ? もう眠い時間だし泣き叫ぶだろうな、旦那は仕事だし、転勤になっちゃったから帰ってくるのに時間がかかるしな……という想像を毎日してます。


とりあえず、キャリフリー(一枚だけ買ってみた)を取り付けることにします、明日から。一人分しかないけど…。

***

キャリフリーで思い出したけど、最近子供関係で買ったもの



外食できたらいいな、と思って買ってみたけど、うちの子は暴れるばかりで、あの超スピードで配膳してくれるサイゼリアでさえギリギリでした。
使用感としては今はもう無理だけど、1歳前くらいの、よちよち歩きの時だったらOKだと思います。今は脱出されるに違いない。




これは便利。
口で吸うやつを使ってたのですが、二人分で酸欠になるわ、毎回確実に風邪がうつるわで。
先日買ったばかりですが、子供も私もものすごく楽になりました。
ただ海子は顔を真っ赤にして全力で嫌がります。歯を磨くのと一緒で、ほぼ羽交い絞めです。
海夫は鼻が楽になった瞬間に、ぽかーんとなって大人しくなるけど、また暴れ出します。
消毒が面倒ですが、でも、私たちの老後の介護(痰を取れるので)でも使えるからいいやと、いいお値段する奴買いました。友人からのオススメで。






堅い生地のスタイ。一枚が凄く安いんですが、スナップボタンのものが少なめ。
寝かしつけに抱っこしたり、ミルクの時に首を支えていた頃はマジックテープが良かったんですが、今はスナップじゃないとちぎり取ってしまうので。
首の脇でスナップ止められるのが結構楽。後ろにあると力が入り、これもちぎり取ってしまう事がしばしば。





こちらのお店のスタイのほうが、柔らかくて、洗濯の度にこなれて行って好きなんです。5枚セットで安いのが売ってます。
絵柄は女の子柄、男の子柄で選べて、すごくレトロ柄なのがかわいい!
ただ、男の子柄はいつも売り切れ…入荷したら欲しいなと思っているんですがなかなか。

一歳3か月になっても涎だらだらなので、まだスタイは必要なようです。早く外して、可愛い服を楽しみたいわ…。



あと、無駄に買ってすごく気に入ってる(笑)↓これ。


リンゴの季節だったし、子供もリンゴ一杯食べるし、食べなくなったころには、手が空いて、紅玉切ってアップルパイだー。と思って買ったんですが、すごい気持ちよく皮がむけて、ついつい2.3個剥いてしまうわけです。
でも買ってよかったー!
この季節、どこからともなくりんごが集まってきますもんね。


あとは、クリスマスプレゼントに、自分には着る毛布、旦那さんはバック。子供たちにはボールハウス(ボールが中に一杯入ってるやつ。折りたためる)を買ったので、まあ、暇があればご紹介したいと思います。


買い物ってストレス解消だよね!
でも、請求が怖いね! 今月は。姪っ子たちのコートも買ったからね!

では、また!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加