兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2015年09月10日(木) 双子一歳誕生日 / 河川氾濫と断水

色々と記憶に残りそうな、今日は双子一歳の誕生日です。
旦那さんが代休を今日にしてくれて、双子のために手作りケーキを作るんだ!と数日前から張り切っておりました。

が。朝起きると具合が悪くなっており、とりあえず医者。
天気も酷いし、予約していた新車点検はキャンセルしようかと話していましたが、結局、私が子供を寝かせて、医者から戻った旦那とバトンタッチで車を運び、帰ってくると多少体調が戻っていたようで、子供にご飯をやっていてくれました。(具合が悪くてもやらないといけないですが)

それからテレビを見つつ、午後寝を指せている間に、髪を切ってきたいから行ってくる、と。
具合悪いのに大丈夫かなあと思って、一緒に午後寝。

帰ってきてケーキを作り始めたものの、慣れないもので夕飯に間に合わず、2時間くらいかけて作ったヨーグルトケーキ。

途中で心が折れたそうです。でも、とてもかわいかったです。
でも子供は普通の夕飯を食べてフロに入ってぐったりしてましたw

結局ケーキは半分くらい食べ、写真を取り、寝ちゃいました。

でもいいのです。
今日が誕生日だけど今日は本番じゃないのです。
20日に両親やらを呼んで、一升餅などのお祝いをするのです。
だからケーキはリハーサル。

リハーサルだけど疲れ切ってしまった旦那。
大変だけどもう一回頑張ってみて。


***
子供の成長。

海夫は最近前のめりに小走りするようになり、多少の段差も立って降りられるものを思い込んでいるらしく、床に敷いたマットレスから落下することが多くなりました。
一昨日、下の3本目の歯が生えてきました。

海子は床から立ち上がれるようになってきました。
最近は指しゃぶりが非常に激しくて、何か足りていないのかなぁと心配になります。
髪が少し薄くはあるけど、伸びてきて、もう少しでしばれそう。可愛いだろうなぁ。


ともあれ一歳おめでとう。
なんだか、まだ実感がわきません。
日々が忙しすぎるのか。

あと、個人的に子供に何の罪もないけど、去年の今日、明日を思い出すとちょっと嫌な気分になるせいか。






***
おりしも一週間近く降り続いた雨が更に強くなり、雨音に眠りを妨げられる勢いの夜が明けてみたら。

色んな場所で降雨災害が起きてました。

後から知りましたが、義兄の家は床下浸水、社用車が浸水。
義母の会社は浸水、数日営業できなさそうです。

家は少し高いところにあったので車もアパートも無事でしたので、のんびりと新車点検などへ行っていましたが。
道中、鬼怒川が海の様。
ついみんな眺めてしまうんでしょうね、車が大渋滞。

茶色い濁流、こんなの見たことない、海みたい…あと少しで東岸にある家まで水が来そうだな…でも多分大丈夫なんだろう、という感じだったのですが、点検を終えて午後になり、ニュースを見ていると地元情報がちらりと。

だいぶ水かさが増えてるな…朝、旦那の会社の上司は避難指示が出て避難してるけど、うちはまだ指示が出てないし、高いところにあるからなあなんて見ていたら。

断水するかもしれませんと、ほんの一瞬表示されたので、まさかなぁと思いながら風呂を洗ってお湯を張っておいて……ふと居間に戻ってテレビを見ると、鬼怒川氾濫したと。

鬼怒川が氾濫するなんて、聞いたこともないです。
まさか、って地元の人は全員思っていたと思います。かなり川幅に余裕を持った川なので。
思川が氾濫する、とか、電車が止まったことは何度もあったんですが。

家は直接被害が来るところではなかったのですが、通行止め等で川が渡れないとどこにも避難できないので、水は準備しておいて良かったです。
水がなければミルクは作れないし、哺乳瓶も洗えないし、ウォーターサーバーの水で何もかもするわけにはいかないし。
一応ガソリンも居れてきました。
東日本からずっとトイレにはペットボトルに水を準備してあります。

雨続きで布団が干せなくて嫌だな、どころじゃなくなりました。
今年は米も野菜も高騰するでしょうね。

とりあえず、明日も断水が続くようなら、交通状況を見て、実家に帰ろうと思ってます。

ではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加