兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2012年09月29日(土) 姪の一升餅

姪っ子が一歳になりました。
誕生日と、一升餅をやるので遊びに来てくださいと言われたので、姉の自宅へ。

昼の内に旦那さんのほうの実家には、顔を出してお土産を渡したり無事帰還の報告をしたりしていましたので、動き続けだったんですが、でも、姪はかわいい。

佐野のプレミアムアウトレットに行って、アフタヌーンティでぬいぐるみを買いました。
小さい靴下にしようかなと思ったんですが、買わなくて正解。全然サイズ違った。小さい子のサイズはよくわかりませんです。

一升餅は、その子が一生食べ物に困らないように、一升のお餅を背負わせて歩かせる、というもの。
背負いきれないくらいの重さのお餅=一生かかっても食べきれないくらいのご飯が手に入る。的な話らしいです。

上の子の時には見に来られなかったんですが、下の子は足腰しっかりしてるのでイケるかと思ったら、やっぱり重くて転んで泣きました。
だってまだ歩けないもんね。仕方ないよねー。(でれでれ)

赤ちゃんは泣いても笑ってもかわいいね!

姉に子供ができるまで、赤ちゃんってどういう風に扱ったらいいんだろうって思ってましたが、一度抱っこすると、どこの家の子でもかわいく見える。

ま、うちの子一番ですけど!
正直上の子なんて、子供モデル行けちゃうんじゃないのというかわいさ(だった。ピークは過ぎた。)
最近の子はみんな手足が長くて、まつ毛がバサバサですね。
髪の毛もふさふさしてる子多いねー。

肌はつるつるもちもちしてて、お尻なんか食べちゃいたいです。
美尻。

育てていないものの気楽さというのもあるかもしれませんが、甘やかしてしまいます。
叱れない。叱るほどそばにいないけれども。
あのやんちゃっぷりを見ると、大変そうだなと思います。

では、また明日!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加