ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2008年06月22日(日) ちょっとがっかり

本気で一週間経ってしまいました。
なかなかハードな一週間だったのは、
雨続きでバイク通勤がほとんどできなかったのも一因かも。
まぁ、実質人数減ったしねぇ、先週末からはまた大物君来てるし。
来週は送り出しまで絶対休めません。
んでその次の週はお当番週間なんだよな…。

***

というわけで、だいぶ、やっと観てきました。

昨日原作再読終わったんだけど、
児童書で4冊、文庫にしても上下巻2冊のボリュームを
どうやって2時間ちょっとにまとめるんだ?
という疑問をやっぱり解消できてませんでしたよ。
ドラマな部分全部端折って、初見の人にどれくらい伝わるんだろう…と。
あっさり笑い飛ばされる失恋も、唐突すぎるジジイも、サラブレッドの苦悩も、
ひとつもしっかり掘り下げないままイケメン3人を愛でる映画?

なんかいささか辛口になりすぎ、ですか。
だって一応ちょっと期待して、くらいはあったから…。

***

ぱふゅ〜む、家で聞いてたら、家人から「脳味噌が溶けて流れそうだ…」と言われた。
デカダンだって。脳細胞がぷちぷち逝きそうだって。

結局1stも2ndもどっぷり浸かっちゃったんだけど、
言われてみればなんとなく判る気も…。
たぶんファンは「そんなことない!」て怒りそうだけど。
あの“タイムスリップ”と相通じるものが…と言われたとき、ちょっと納得してしまったから。
ここ読んでる人の99%以上が“たいすり”なんか絶対知らないだろうけど、
しんどい時にどっぷり浸かると心地良いのは、
ストレス的なもんが全〜部、ど〜〜でもよくなってくるからかも。
ぱふゅ〜むも結局そうなんだよね。

ちなみに1stだと「モノクロームエフェクト」、
2ndでは「plastic smile」と「puppy love」が好き。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto