ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2005年11月04日(金) 挑戦の必要性

最近ある文章で、
何か思いついたらとにかく行動を!
というのを見た。

何かをしたいとかこれはどうなんだろう?とか思ったとき、
気になりつつ、漠然とやりたいなぁ…と思いつつ、
なんとなく決断できず結局何もやらず仕舞いになってしまうことのなんと多い事。

でもその文章は言う。
何かしたいと思ったとき、でもできない理由を考えるなと。
とにかく動きなさいと。
動けば何かが得られる。
動く事はしんどいことも多いけれど、
動かない癖が付いてると結局何もできないまま。

そしてまた言う。
どうしても考えてしまうなら、
それを絶対やってはならない理由を考えなさいと。



原チャを買う、というのはもともと妄想に過ぎなかった。
できない理由はいくらでも挙げられた。

暇がないお金がかかるチャリで充分というか運動不足になる危ないから止めとけまで言われる好きなタイプは非実用的故手がかかる云々…

でも膝の故障がきっかけで、どうしても動きたい理由ができた。
諦めたくなかった。
今動かなかったら、また後で動きたいと思った時果たして動けるかどうか。
暇とか金とかの問題以前に、体力の問題は切実になる。
その時になったら、やってはならない理由になっているかもしれない。
実用性に多少欠けても、否、欠けるからこそ、今しか選べないのではないか。
重くても遅くても積めなくても今なら多少の事はカバーできる。
それがカバーできない様になった時には、
実用一点張りのヤツにすれば良い。

そなに風に思った時、全てが決まった。
時間なんて無理くりでも作れば良い。
好きな形にはこだわれば良い。
妄想は妄想でなくなった。
しんどい事もあるけれど、楽しい事が確実に増えた気がする。


動け。
とにかく行動しろ。
できない理由を考えるな。

肝に銘じて実践してみたい。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto