|
こないだも書いてたけど、 本と映画の感想をブログにしちゃおうかな、 という思いもあって、実はau関係のサービス開始を待ってたんだけど いざ開始されてみたら携帯から以外は設定出来ない、 ということで断念。
個人的には こんな垂れ流しの日記はともかく、 感想とか記録みたいなもんは、 レンタルサーバーのみに置くのは馴染まない と感じてるみたいな気もします。 トラブって全部消えたらパーだから。 サイトupすれば、HDには残るもんねぇ。
***
昨夜は痛恨の腹痛で、 「寅&竜」と「探偵夜特報!」を見逃しました。
悔しかった…。
***
長らく待ってた、 ユ二クロの企業コラボTシャツが 発売なったみたいなんで物色に行こうかなぁ…とも。
***
私信: 近況ありがとう!お返事は近日中に必ず。
本の感想は文章思いついた間に書かないと頭から消えちゃうだよ〜(汗) 作業しながらだと、いくらでも良い文章組み立てられるのに、 いざPCの前に座った時にはきれいさっぱり消えてる、そんな毎日。 ちょっとした絶妙の言い回しとかは、もう絶対に思い出せない…。
下の文章書くのに1時間半かかってますよ。 ちなみに一冊目、読み終わったのはホントは2週間前…。 今日明日中に返さなきゃいけないんでもう必死。
作文が、できないわけだ…。
***
今週読了の本
・小栗左多里「ダーリンは外国人」「ダーリンは外国人2」 メディアファクトリー
作家名読みは<おぐり さおり>。 サブタイトルは「外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。」
でも当初、彼らは結婚してないので、取り敢えずは 「外国人の彼と同居したら、どーなるの?」てな感じ。
「外国人の彼」なるトニーは ハンガリーとイタリアのハーフでアメリカで教育を受け 日本でジャーナリストと大学講師を務める 語学オタク! 母国語は英語だけど、北京語、スペイン語、ポルトガル語も喋れて タイ語とかハングルもかじってて、 日本語はぺらっぺら! 他の外国人仲間と“和語”限定しりとりをして遊ぶほどの バリッバリの語学オタク。 対する作者さおりさんは「和語って何?!」の世界な 極めて“フツー”の日本人。
ので、二人の会話はほぼ100パーセント日本語。 なんだけど、産まれ育った環境が違うから 考え方や、意見の食い違いが山程生まれるわけだ。
日本語も覚束ないいかにも外国人同士なら、 互いの“外国人”を意識して、 “違い”や齟齬は当然で仕方ないと思って そんなもんか、になってしまうのかもしれないけれど、 なまじ彼が日本語ぺらっぺらなだけに、 産まれ育った環境が違うことが強調されて、 これは日本人同士でも共通する問題だよなぁ…と思えてくる。
どこにいても、片時も考え事(仕事)をやめないトニーと、 何を聞かれても瞬時に反応出来るけど、 昼過ぎないと起きてこない漫画家のさおり、 生活リズムも考え方もまるで違う人たちが同居した時 どんな風にしていくのが一番良いのか、 どんな考え方するのが一番平和なのか、 そんな事が見えてくる・・・ かもしれない。
トニーの考え方で一番気に入ったのは「プランB」。 何か計画を立てる時、条件が合わなかった時の別プラン。 「雨の時は」とかね。 要は前向きかどうか、なんだけど。
それと「努力する」というヤツ。 「する」というと出来なかった時ケンカになる。 でも言った以上あくまでも「努力」は怠らないこと。
「2」では彼らは結婚してるんだけど、 戸籍における“外国人”の扱いというのも そんな局面でないと知らない訳で、 改めて勉強になったり考えさせられたりするのでした。
全編漫画だけど今かなりな売れ筋なだけのことはあって、 なかなか面白いし学ぶものは多いです。
|