|
新年早々、早朝から同人作文の推敲などしている希です。 皆様明けましておめでとうございます。
などと、あまり使い慣れない挨拶などしているわけですが。 なんというか、新しい年と言っても、テレビが特番ばっかしてるとか、 お店がみんな閉まってるとか(と言っても最近は初売り1日なんてザラだし) 電車が破魔矢持った人達でごった返してるとか、 そんなのがあるからなんか特別という感じがするだけで、 基本的には昨日の続き…という感じでして。 年に一度そういう言い訳で家中の掃除ができる、というのが 一番新しい年らしいかも…とか思ってしまう一瞬なのでした。
本日の予定:初詣二件、行けたらもう一件。
昔初詣の順番を変えたら、次の日からとんでもなく発熱して エライ目に合ったので、以来順番は厳守です。
***
そういえば昨日、2003年に亡くなった人達…というのをやってまして、 あ〜るくんの校長先生と用務員さんが揃って去年死去されたのに気付きました。
偶然といえば偶然な行き合わせが、妙な気分にさせられました。
***
恒例初詣。 正しい順番にて敢行。
某山城の国一ノ宮、去年以上に効率化を図った形跡あり。 今年はちゃんと榊の奉納もあって一安心。
が、
この不況を反映してか、神様にも経費節減の波が押し寄せている模様。 頂いてきた御札には名前も祈願も省略。 サイズもかなり縮小。 絵馬の図柄が十二年前とそっくしなのに改めて見比べて気付く。 配色もほとんど同じで、これってば完全にコピーだよ…。
なんだかなぁ…。
御参りしやすい新システムにお金をかけるか、 手元に残る祈願の証のグレードを守るかの違いだろうけれど、 いろいろと内心複雑な、今年の初詣初日でした。
|