|
本日読了の本
・竹内真「カレーライフ」集英社(再読)
遅れて来た夏本番になってから、何度か図書館を覗いたんだけど、 いつまでたっても見つからなかったんで予約。 借りて来て思わず一気に読んじゃいました。
夏の風物詩になりそうな一冊です。 二段組み460頁をどうしてこんなに早く読めるのか…。 よっぽど気が合ってる(?)のかも…と思われ。
ちなみに、ふと去年の日記を見返して唖然。 全然意図してなかったのに去年も同じ日に読んでる…。 今回も、本日ってなってるけど読み終えたのが深夜で、 実質は昨日読んでたんで。 何かちょっと因縁めいたものを感じてしまった。
さて内容は…と言うと。 気に入った本の再読には、毎回新しい発見があるもので、 カレーカレーのインパクトは知っている分薄まったけれど、 その分彼らの繋がり…みたいなものがもっと際立ったかも。
この物語、兄弟と従兄弟の話なんだよね。 そして物語の発端が、祖父と父親の死。 上の世代、もっと上の世代から、脈々と受け継がれて来たものを、 この世代がどう引き継いでいくか…という物語。
初回以上に何かいろいろと考えさせられてしまいました。 人間関係希薄で行動力ペケな自分としては、 彼らの行動は羨ましくてならないんだけど、 でも、羨んでいても仕方が無いなぁ…と。 彼らひとりひとりが自分を失わず、 自分がやりたい事を大事にしながら 関わっていく…というのを見るにつけ、 自分もそう出来れば良いんじゃないかな…と。
今年もカレーを食べました。 この本すっかり、カレー作りのバイブルになりそうです。 トマトをどっちゃり入れるとか、スパイス配合のキモとか、 この本で知った事多々。
カレーに入れると苦手なものでも食べられる、 カレーは夏でも冬でもOKの不思議料理、 カレーは漢方薬で薬膳料理。
ちなみに去年6時間かけて作ったカレー、 今年は手抜きで2時間で作っております(苦笑)
そしてやっぱり来年は沖縄に行くぞ〜!と改めて。
***
引き続き去年の日記を読み返して、昨今とそっくしの事を嘆いているのを発見。 なんか自分がグルグルループしてるだけ…みたいな気がして来た…。
***
デートして来ましたvvv やっぱ気の置けない会話は有り難いわぁ!
ありがとう!
***
同じプロバの情報を頂いて来ました。 重いらしい…。 許せんほど重いらしい…。 赤いパックを貰った方が良いかもしれんほど重いらしい…。
ウチだけの問題じゃなかったのね…。
***
なんか衝動的に借りて来る上記本だけど、文庫化されないのかなぁ…。 されたら速攻買うんだけどな。
あとどれくらい待てば良いと思います?>誰ともなく
+++
情報ありがとうございます〜。 やっぱりまだ待たないと駄目そうなのね。 しかし…4〜5年っつーのは待つにはちと長いなぁ…。 まぁ、その度に図書館で借りたら良いもんなんでしょうけれどね。
一度古書屋で探してみるか。 あの厚さだと、文庫化したら上下巻になりかねんしな。
|