|
映画『THE LORD OF THE RINGS THE TWO TOWERS』
いやぁ、前作にも増して、ビバ!おっさん!な作品に仕上がっている。
って、結局見てる処はそこかぃ!と、お約束な突っ込みを 入れられそうだが、前作ではまだあどけなかった青年達も、 みんなすっかり精悍な顔つきになっていて、揃いも揃って おっさん臭かったんだから仕方が無い。(仕方が無いのか!)
既に見てきた人達の感想を聞くに、前作よりずっと迫力が増して 面白かったという人が多かったが、成る程と思わせる物はある。
旅の一行が3つに分かれた事で、物語の流れにメリハリが出来、 随所に見せ場も増えた。 あまりにドド暗くなるんじゃないかと恐れていたフロドの一行も、 ゴクリ(ゴラム)のキャラが一種の(軽い意味ではない)コミカルさを 醸し出して、暗くなりきらずに済んでいるのが嬉しい。
+++
さて、キャラはというと、
アラゴルンは相変わらずアラゴルンだけど、 ズタズタのボロボロでも格好良いねぇ。 精悍さが加わったレゴラスは前作以上にオトコマエになった。 ギムリはひたすら“可愛い”の一言に尽きる(笑) フロドはあまり変わらんのだけど、 サムはとことん「男」を上げてますよ〜。
でも、ガンダルフはすっかり笑顔が素敵な好々爺だ(おい)
(死んだはずだよガンダルフ… とおっしゃる向きもあろうかと思うが、 予告編と言わずTVCMと言わずガンガンご出演なさっている事でも有り ネタバレ〜!と怒らないで頂きたく)
困った事に、事ここに至って尚、メリーとピピンの見分けが付かない。 原作を何度読んでいたって、映像とは関係無いからなぁ…。 二人並んだところなんて、一瞬双子かと思いましたぜ。
+++
そして肝心のストーリーは…
20年前、バクシが作った133分のアニメーションで描ききった辺り… のちょっと先位までしか進んでません。
こんなんで、三作目で終るのか!
ってまぁ、バラド=ドゥアはもうすぐそこ…だけどね。
+++
さて、前作ではどうにも赤髪のおっさんにしか見えなかった アラゴルンも、何故か今回はそんなでも無くてちょっと安心(何にだ!) してたら、今回はセオデン王の相談役、蛇の舌のグリマくんが、 最近話題のマ○ケル・ジャ○ソンに見えてどうしようもなかったよ(笑)
+++
ラストは良い処で切れてて、原作知らない人はますます苛々って 感じですね。次はいよいよあの女<ひと>が出で来るらしい。 どんな造形になるのか、今から非っ常〜に楽しみなのだ。
という訳で、とりあえずもう一度
ビバ! おっさん!
もう、ええって…
***
ちなみに、原作を結構何回か読んでる私としては、 三作目もそこまでは「早く〜!」ってならないんだけど、 今一番見たいのが「マトリックス リローテッド」。 もう、予告あってからずーーーーっと待ってるんだよねぇ。
なにせ、あれもビバ!おっさん!な映画だからなぁ…。
やっぱり、それかい!
|