|
本日読了の本
・森絵都「DIVE!!ダイブ 2―スワンダイブ」講談社 「DIVE!!ダイブ 3―SSスペシャル'99」講談社
個人スポーツというものは怖い。 頂点に登り詰める為に、ひたすら孤独に闘っていかねばならない。 代表になる為には、今まで共に練習してきた仲間たちを蹴落として行かねばならい。
団体競技なら、共に練習し、共に闘い、そして共に頂点に立てるのかもしれない。 それでも、やっぱりその一握りの集団に入る為には、 そこに入れない誰かを蹴落とす事になるのだろうし、 脚を引っ張るだの、個人プレーだのという批判を浴びる事にもなるのだろう。
これは本の感想というより、スポーツ選手の苦悩についての若干の感想。
+++
しかし、その怖いスポーツであるから故に、何の為なのか… というのは大事なのだろう。 否、スポーツでなくてもそれは同じなのだろうと思える。
行き着く先は、ただ、自分だ。 自分が自分である事が、何よりも大切なのだ。
自分にとって、何が一番ポイントなのか… それを見極められた人間は、どこまでも飛翔できるに違いない。
+++
次の第4巻でこの物語は完結である。 結末が非常に気になるところではあるのだが、 如何せん図書館の予約はまだ後3人の後ろである。 最長で2ヶ月… 待つしかないかな…。
***
後半月と言うに、深夜の間に2冊も読み上げてしまいました。 つっても、上記2冊は図書館では児童書扱いなんですけどね。
嗚呼、書きモードにならない!
***
以前日記にホッと載せてたシカマルと我愛羅のミニミニアイコンと、 この間の吸血鬼くん絵をそれぞれサイトアップしました。 まぁ、ここ毎回見てくださっている方々はもうご存じの絵ですけれど。
【創造する風景 → オリジナル作品集】 【創造する風景 → 版権作品集 → 版権素材集】
|