|
友人の形は一様で無い…という事に、最近気付く。 そして、過程も大切だけれど、結果オーライでも良いじゃないか…という事も。 何が良かったのか悪かったのかは、後になって見なければ解らないのだから。
***
どうしてこうも、完全に正反対と言って良い程の生活/思想をしているのに、 表面化する病理的反応が余りに似通っている…という事があるのだろう?
挙げ句、頭が痛いのは、片方は自覚しているけれど、もう片方はそれを 全く自覚していない…という事。
多分、文字通り、自覚の無い方が、遥かにヤバいのだろうと思う。 自覚している方は、その自覚故に苦しんでいる。 自覚していない方は、自覚がない故に、何の問題も起きていない様に見える。 しかし、ある日その問題が表面化した時、致命的な処まで行っている…そんな気がする。
でも、私は第三者だから、興味本意なだけだ(鬼)
+++
あなたは、かの女性看護師事件の主犯格と、同レベルだって事、自覚しようね!(微笑)
P様、B嬢、R様、羊様、MTR様、めいめい>これは、そちらへの私信ではありませんので念の為
***
受け取ったけれど、ちょっとでもそれが負担になる…と感じたなら、 それは「善意」の皮を被っているだけだ。 その皮を一枚剥がせば、中からは「下心」が出てくるだろう。
+++
再度言おう「無料の昼食は無い」。 前払いされた「善意」には、必ず支払いが発生する。 それは、前払いされているだけに、断る事は極めて難しい。 前払いされるのは何故か…。 それは、真の意味での「善意」ではないから…だ。 支払いを要求しているのは、まさに「下心」なのだから。
***
ワダツミの木… 買ってこようかなぁ…。 という訳で、羊さん、つたやでワダツミの木の安いの置いてないかな?
|