ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2002年04月27日(土) バベル-17

+TVネタ+

◇今週の伊東家

・タンスの縁にハンガーをかける時、消しゴムを置いてその上に引っ掛けると
 ずり落ちない。傘やショルダーを引っ掛けるにも使える。

・レジャーシートの四隅の角6〜7cmの処を、それぞれ輪ゴムで縛り、
 内側に巻き込むようにして、それを下向きにシートを敷くと、
 シートが風で飛ばなくなる。

・玉子3つに塩・砂糖を入れて溶き、沸騰したお湯の中に入れてかき混ぜる。
 すくって巻き簀で巻くと、簡単ヘルシー卵焼き風ができる。
 お湯ではなく、お出しの中で作るともっと美味。

 巻く時、真ん中にそぼろ、海苔、鰻等をおいて巻いてもグー。
 あんかけの具にしても美味しい。

試してみよう!

***

ガクトんちには、幽霊が居着いているらしい。
こないだまでは2人だったのに、友達んちから2人連れて帰ってしまって、
夜中ベッドの四隅に立たれて、寝付けなかったそうな。

***

aikoの新曲が出ている事に、やっと気がついた。
もうチャートの7位に入っている!
実は14日には発売だったらしい…。

最近、その手のチェックがあまりに抜け落ち…。

***

本日読了の本

・サミュエル・R・ディレーニィ/岡部宏之訳「バベル−17」ハヤカワ文庫

 昭和52年7月初版という古い小説である。何回も読んでいるのだが、
 その度に新しい発見がある様に思う。

 フランス語には「暖かい」という言い方は無いらしい。
 英語には「肩こり」という単語は無いらしい。
 では、それを表す単語がないとすると、どうやってそのことを考えるのか?
 「家」という言葉を持たない民族が居たとして、その民族に「家を守らねばならない」
 という文章を説明するには、どうしたら良いのか。

 ある言語では何ページもの説明を必要とする概念が、
 別の言語では、たったひとつの単語で表現する事ができる。

 言葉というものは、文化であり、習慣であり、思想である。
 言葉を理解するには、思想を理解しなくてはならないし、
 思想を理解するには、同じ言葉で考える必要がある。

 そして、別の言語で考える…という事は、思考の幅を広げる事なのだ。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto