|
という訳で、昨日ちまちまと作っていたアイコン達を、版権素材集に登録しました。
漫画「ONE PIECE」に出てくる子電伝虫なのですが、ちょっとずつ 色と模様と表情も変えて、5色程作ってみました。 狛犬みたいに両側に置けるように、左右向いたのも揃えてみたり…。
コミックスを見ると、電伝虫と子電伝虫はダイアルの位置が逆っぽいのですが、 取り敢えず左右組のにはどちらにもダイアルを付けてあります。 だって、ダイアル無いと、単なるカタツムリにしか見えないんだもん(笑) ついでに黒電伝虫も、ちょっと小さめにして左右作りました。
そしてもっとついでに、携帯待ち受け用黒電伝虫壁紙も作ってみました。 盗聴用電伝なので、混線してます(笑)
という訳で、またも「誰も使わないって…」てなアイコンと壁紙が増えるのでした(汗)
【創造する風景→版権作品集→版権素材集】
***
最近、某サントリーのお茶のコマーシャルが聞こえると、ハッと反応してしまう。
♪ 苦しい事もあるだろさ 悲しい事もあるだろさ だけど僕らは挫けない 泣くのは嫌だ笑っちゃえ 進め〜 ♪
という歌詞のCM。
爽やかな女性の歌声は、いかにも清涼飲料的お茶の雰囲気にはぴったりで、 上手いものだと思いつつ、この歌が、「ひょっこりひょうたん島」の主題歌だ、 という事を、最近の若い人のどれくらいが知っているんだろう?と思うと、 不思議な感慨を覚えたりするのだった。
ちなみにこの歌詞、本来は「進め〜」の後に「ひょっこりひょうたん島〜」 と続くのだが、元々は某NHKのTV番組であるタイトルを、お茶のCMが連呼する訳もなく、 CMは「進め〜」で終ってしまう。そして、頭のどこかにウズウズが残るのだ。
昔のアニメ映画「ロジャーラビット」に出てきたカートゥーンのウサギ ロジャーが 最も苦手としていたもの、それが、あるべきリズムが最後まで揃わない事。
「パンパカパーの、パンパン!」が、
「パンパカパーの…」
で切られるとどうにも我慢ができなくて、
「パンパン!」 と叫んでしまう…という、あの感覚に似た、そんなウズウズ感、それが残ってしまう。 CMが流れると、必ず見入ってしまって、そして終わった途端、妙な欲求不満が残る…。 もしかすると、それも戦略なのかもしれない。
***
新番組「ウィーケストリンク」を見る。 ルールといいコメントといい、実にエグいこの番組、 こりゃ司会者が伊東四郎だからできるんだろうなぁ…と、思う事しきりである。 ちなみに、みのもんたと伊東四郎の、決定的な違いは、 伊東四郎が完全なポーカーフェースである事だろう。
しかし伊東四郎、そのコメントはどこまで台本ぢゃ?
|