一日後記

2010年09月19日(日) 朝霞にて。

mixiで知り合った山友の、たらんどすさんのお誘いで
訓練見学をさせてもらうべく、朝霞駐屯地へ。
ちなみに彼は普段は看護師をしている、予備自衛官です。

9時過ぎに和光市駅に着くと、もうお迎えのマイクロバスが。
何か違うのかなと思ったのですが、ナンバーも
外見も車内も、いたって普通のものでした。
ここで、一緒に見学するプチたらこ☆さんと合流。

朝霞駐屯地は、たまに横を車で通ることはあっても中に入るのは初めてで
とにかく広く、緑も多くて公園みたい。
(昔はゴルフ場だったそうです)
そして出迎えてくれたたらんどすさんは
・・・顔を迷彩に塗ってたので、一瞬誰だか分かりませんでした

10時から訓練見学と、余興(?)のボート競技会の後は
併設されている広報センターへ。
以前、蓮舫さんがここを訪れた時に無料なのを驚いておられたようですが
入ってみて確かに、無料なのが不思議に思えます。




左:訓練展示中

右:ボート競技会


50分の見学の後、食事会と偵察警戒車の試乗をさせてもらいました。
そうそうできない経験だったので、これには大ハシャギです。




左:いつも自衛官のみなさんが召し上がってる食事(運搬食)が食事会にも並んでいました。

バーベキューもあったので、 おかずは種類が少なかったようですが

これでかなりお腹いっぱい。

右:試乗時。上半身は出ていたので気持ちよかったのですが、

中に入ってドアというかフタを閉めたら

かなり閉塞感を感じそうなくらい、狭かったです。


ちょっとだけでも私の知らなかった世界が覗けて、いい一日でした。





朝霞駐屯地限定キューピーを、おみやげに。


 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]