| 2008年12月08日(月) |
臭いものを喰らうオフ おまけ。 |
■くさやを焼きながら鮒寿司の蓋をあけていると どこからともなく小指の先ほど大きい蝿が2〜3匹。 12月なのに、よくこんな蝿がと驚いた。
■匂いにつられてか、単に賑やかさにつられてかは分からないが ノーリードのイタリアン・グレーハウンドの子犬が ものすごい勢いで土手を駆け下り、テーブルをグルグルグルグル。 鮒寿司の蓋の隙間に鼻先を寄せて匂いを嗅いだり しているうちに、飼い主さんが慌てて捕まえに来た。 しかし元来が敏捷な犬種だからか、なかなか捕まらず、逃げ回ること数分。 リードをつけられたらおとなしくなったが、匂いにつられたのかが気になるところである。
■匂いの強いものばかりのお蔭で、思いのほか 付け合わせに用意した野菜やスクランブルエッグが大人気。 シュールストレミング開缶前に、既に半分近くを食べてしまった。 一番おかしかったのは誰かが言い出した 『あ〜、卵食べるとほっとするー・・・』としみじみ言った一言。 大したものは用意できなかったけれど、お粗末さまでした。(苦笑)
■昨日の後記に少し書いたが コップに入れた鮒寿司に、おすぎ夫妻がお湯割り用に持ってきていた お湯を少し入れて手で蓋をし、待つこと1〜2分。 そのままだと若干トゲトゲしく感じる酸味の角が取れて (薄まったせいもあるだろう)幾分食べやすくなる。 風邪をひいた時にそうやって鮒寿司を食べたあと、布団をかぶって寝ると 汗がたくさん出て治りが早くなるという話を聞いたことがある。 くさや汁も昔は十分な医療が受けられない離島で 傷に塗って治したということもあったらしい。 ただし、シュールストレミングにそういった薬食いの効果があるのかどうかは不明。
■帰宅して驚いたのは、まず自分自身がくさく感じたこと。 よくニンニクを大量に食べると同じようなことになるが その匂いが今回はシュールっぽい匂いだからたまらない。 あと髪についた、くさやを焼いた匂いとか。 もっと驚いたのは、変な話、翌朝自分から出たものさえも すごくくさかったということだった。 その代わり、発酵食品ばかりだったおかげからか お通じがすこぶる快調。
■参考までに、臭気測定器による匂いの数値は以下の通りらしい。 ・シュールストレミング 8070 ・くさや(焼く前の状態) 447 (焼きたてのもの)1267 ・鮒寿司 486 納豆の数値が352というから、シュール缶はその約23倍ということになる。
■最後に耳寄りなお買い得情報。 12月7日23時現在、川口貿易でシュール缶が入荷中の様子。 数量限定のようなので、買っておくなら今のうち!! たぶんこれを逃すと、次は下手をすれば来年の解禁日になってしまうと思う。
|