午前中に宅配便が来た。
家に来るはずのない荷物が。
“来るはずのない”というのは 発注元にこちらから“局止めで”とお願いして頼んだ荷物だったからだ。 伝票にもその旨はちゃんと書いてある。
たまたま家に居たから良かったけれど、実は同じ運送会社でこれが2度目であり しかも直近の日曜日に同じことがあったばかり。 前回の時は、荷物に名刺大の“局止め ○○センター”という 札が貼ってあったにも関わらず、ドライバーさんが 『連絡来てませんから』と持ってきた荷物だった。 一応前回もクレームを入れたのだが、その時は初めてだったし 次は大丈夫だろうと思っていた矢先に、この有様。
日曜にお会いしたドライバーさんとは違う方が 平身低頭で謝っておられたのは少々気の毒に感じた。 (日曜の件に関してはご存知だったご様子) しかしこれでは何のための局止めなのか分からないではないか。
再び、サービスセンターに電話。 先のドライバーさんのように電話口で謝る女性は 『改めて○○センターよりお詫びのお電話を』とか何とかおっしゃってたけれど 別にお詫びの電話をもらったところで時間のムダだと思ったから、それは断った。 事実、荷物は受け取ってしまっているわけだし これからキチンとして欲しい、それだけ。
ただ、こういうことが続くと たとえ大手であれ、その運送会社に対する信用がなくなる。
よく使うトコロなのに、困るなぁ・・・。
* * * * * * * * * *
近所のある事務所に飾られているディスプレイに、思わず二度見。
何も信楽焼のタヌキを無理にかわいく見せようと思わんでも。
|