一日後記

2008年10月19日(日) 昇仙峡にて。

誕生日が近い相方のリクエストで、山梨の昇仙峡ほったらかし温泉へドライブ。
中央道で9時15分に昇仙峡着。
ちらほら紅葉が始まっている程度だったが
天気の良さと澄んだ空気が気持ちよくて、4時間ほど散策。




左:画面左側の丸いのが覚円峰。

覚円というお坊さん(沢庵和尚のお弟子らしい)がこの岩の上で修行したという。

修行は無理かもしれないけれど、縁好きとしては上れるものなら上ってみたい。

右:仙娥滝。本当は30mある大きい滝なのだが、虹がきれいだったので。





以下順番がちょっとめちゃくちゃ。秋色のものを並べたらこうなってしまった。

左:昇仙峡ロープウェイに乗る前の駅付近。

自然のものだと、反対色でも目が嫌がらないのが不思議だ。

右:昇仙峡からの移動中、陽の光で輝くススキ野原に思わず車を停める。

近くまで下りたかったけれど、用水路に阻まれて断念。





こちらは見晴らしの良かった場所。

左:ほったらかし温泉から見えた富士山。

“あっちの湯”で露天風呂に浸かりながらぼーっと眺めていた。

右:昇仙峡ロープウェイで上った先にはいくつかビューポイントがある。

その中でもこの崖の岩が気に入って吹き上げる風に当たっていたら、歩き回った汗が心地よく引いていった。


15時くらいには山梨を出るつもりだったのが、結局17時を少し回った頃になり
中央道を避け、雁坂トンネルから渋滞にはまることもなく一般道で21時に帰宅。

もっとも360kmのドライブでは山道が多かったせいか、翌日向こう脛が少し痛くなった。








 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]