なんというか(愚痴注意報発令!)

腑に落ちない・・・。

すいません。ここから、愚痴です。完全に愚痴です。
読んでも、さっぱり理解できないかもしれません。
なので、あえて読むことはオススメしません。
読んで苦情も受け付けません。あしからず!

















突然ですが、妹に先を越されました!!!
そう、妹が来年結婚することになりましてーーー。
まだ日程は不明なんですが、両親もOKだそうなんで。
まっさか、先を越されるとはねーーー。(-.-;)


まぁ、妹が幸せになってくれるのは嬉しいことなんですが、
ひとつどうしても腑に落ちないことがあるんですよ。

実は、うちは私と妹2人姉妹で、うちの苗字の家はうちだけ
なんですね。なので、私が赤ちゃんの頃から父や祖母にず〜〜
っと「お前は家を継げ!」と言われてきたんです。物心つく前
からです。なので、それがふつーだと思っていました。
それがですよ!どうやら、妹が家を継ぐらしい・・・。

なんかね、妹の彼がうちに養子に入ってくれそうなんですよ。
まぁ、嬉しいことですけどね。この少子化の時代で、そんな
奇特な人を見つけること自体容易じゃありませんから。


でもさ、私はどうなるの?ってことですよ。
今までず〜〜〜っと35年間、家を継げ!養子をとれ!って言われ
続けてきて、それなのに、妹の彼が養子に入ってくれそうだから
お前はいいや、みたいな・・・。それってあんまりじゃない???

まぁね、家っていう重荷がなくなるのはいいことだけど、でもさ、
今の今までず〜〜っとそれを背負い続けてきた私の苦労とか思いは、
どうなるわけ???って言いたいよ。家を継がなくちゃいけないか
ら、この人とは無理だなとかさ、そういうのもあるわけじゃない?
どうしてもそういう目で見ちゃうからさ。それで結局、今の今まで
35年間独身で生きてきて、なのにそこで妹の彼が養子に入ってくれ
そうだから、そりゃいいわ、これ幸い!って感じで、決められても
さーー。私の立場はどうなるの?って話ですよ。
そんなことなら、最初からそんなこと言わなければいいのにさ。
大げさかもしれないけど、その言葉で、私の人生は大きく変わった
かもしれないじゃない?

まっ、私が逆らえばよかったのかもしれないけど、私はこの名前が
好きで変えるつもりはなかったし、今でも好きでできることなら変え
たくないと思ってます。家を継ぐとかそういうことは抜きにしても、
この名前が好きなんです。ただそれだけ・・・。


でもさ、なんか人生って、すごく不条理ね。
そんなことはわかってたけど、でもやっぱり腑に落ちません。
それは、私に対する謝罪の言葉や態度が見受けられないからかも
しれない。こうやって家に振り回されて、気付いたらこんな年に
なっていて、そりゃ私にも反省点はあるとは思うけど、でもやっぱり
その言動によって子供の未来を制約してしまった責任っていうのも
少なからずあると思うんです。そこに気付いて、謝ってほしい。
謝ったからといって、その時間が戻ってくるわけじゃないけど・・・。

でもね、我が家はこんなこと気付く家じゃないんです。
気付いてたら、もっと前に変わってたわよ。

小さい頃から思ってたけど、私だけがどうしても異質に感じるのよね。
それは、細木数子でいう土星人だからかもしれないけどね。土星人は
理想主義だから、ひとつ上のところにいるんですって。




2007年10月24日(水)

つれづれ日記 / さゆり

My追加