ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2008年06月05日(木) スープカレーの話☆



札幌を中心に広がり、北海道名物となった(らしい)スープカレー。

数年前に札幌(恵庭だったかな)で食べて、
「・・・? ただのカレー風味のスープだよね」と感じて以来、食べていませんでした。

そういうのって、テレビや雑誌で騒いでいるほど
流行していないことってありますよね。

だから、大泉洋さんがなぜあんなにスープカレーを押しているのか、
(ずいぶん前にさんまのまんまで明石家さんまさんに作ってあげてました)
よくわからないぜっ。あんなの「水を入れすぎたカレー」でしょ。


そんなある日、ご近所のCOCO一番屋のメニューに
スープカレーがありまして、気まぐれで食べてみました。

あれ・・・うまっ!?


最初に食べたお店が悪かったのでしょうか?
数年経って、スープカレー自体が進化したのでしょうか?


先日、RAMAI(ラマイ)函館店に行きました。
漁り火通りにあります。

札幌の野球ファンの方ならご存知でしょう。
豊平区の札幌ドーム近くの青空駐車場(料金2000円のとこ)から
ドームに向かう道にありますよね。セイコーマートの裏。

そこが函館にも出店したとのことで、相方が「うまい!」と。
札幌2店舗、旭川と函館、小樽に横浜にもあるんですね。

チキンの入ったスープカレー(900円くらい)の
辛さ「3」を食べてみました。


うわー、おいしい。
辛いのにおいしい。

暴君ハバネロみたいに、
口の中の感覚が変になったんだけれど
食べるのをやめると余計にからくてつらいから食べる、

って感じじゃないです。

(相方が頼んだ辛さ「9」は、また違う世界でしたが)


いや〜、すみません。
スープカレー好きのみなさん、いままでバカにしててごめんなさい ><;

いや〜、食べてみるもんですなぁ!!



 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加