| 2005年05月26日(木) |
がんばれ函館☆ローカルなお話。 |
新幹線が函館にできるらしい。 2015年末には完成。
『これで北海道の玄関口として、函館がさらに発展する。』
そんな明るいニュースを聞きながら、 危機感がつのるのはわたしだけでしょうか?
新幹線の『新函館駅』ができるのは、大野なんですよね。 完成する頃には、上磯町と合併しているから『北斗市』ですね。
そこから現在の函館駅まで、電車で移動しないと函館の顔、朝市には行けません。
流通面では良くなりますし、ビジネスマンの移動が楽になることはとてもいいこと。 2015年(もっと早まるかもしれないですけど)に新幹線が完成すれば、 旅行客も増えて、函館の経済は明るくなるでしょう!
はたして、さらに10年後は?
2025年には札幌まで新幹線が通ってしまうのでは? とわたしは心配しているのです。 (札幌まで開通する計画があると思うのですが、何年に完成予定かは知りません。)
「近くにかわいい服がないから、買い物は札幌か東京」 そんな若い女性をみかけます。 札幌へ行きやすくなる、ってことは、函館で買い物をもっとしなくなる。 ということでは。
本州、中部以南から北海道旅行へ来る場合、飛行機以外だと、 秋田、青森、函館のどこかで一泊してから札幌まで行くのが時間の都合がいい。 わたしも修学旅行で、新潟まで電車、そこから新幹線、 そしてフェリーで函館に来ました。
新幹線が通ると、 飛行機に乗らなくても、一日で本州から札幌まで行けてしまうってことです。 一泊しなくてもいい。
よさこいや、ラベンダーや、雪祭りを目的とした観光客が わざわざ途中下車して、電車に乗り換えて、朝市に行くかな? 新鮮な魚介類も「お取り寄せ」できる時代に。
わたしは新幹線のない地方で生まれ育ったので、 新幹線は特別な時しか乗らないものだと思っていました。 けど、思っている以上に便利!早い!静か!かっこいい! 乗ってみると、けっこう利用してしまうものなんです。
2015年から2025年、 函館まで新幹線が通って、 そして札幌まで到達する間。
その間が、函館の勝負時だと思います。 どこまで途中下車したい街にできるか。 がんばろーぜぃ☆函館人よっ!
その頃に、わたしは函館に住んでないんだろ、って? だからこそ、何かを残したいと思うんです。 フリーペーパーの投稿欄に、 函館が好きだとか嫌いだとか言ってる余裕はないのですよっ。もう。
|