| 2005年05月17日(火) |
むくみ対策、ブレンドオイル。 |
5月も半分が過ぎました。 暖かくなって、肩のコリは取れたのに、 仕事がハードで立り続ける時間、座り続ける時間が長くて、 足がむくんで・・・。
そんな時のアロマ。
トリートメントって筋肉をほぐしますし、リンパの流れを助けます。 ですから、精油を入れなくてもそれなりの効果はあります。 自分で足首をぎゅっとつかんで、そのまま膝裏のリンパに向かって手を動かす。 それだけでもいいのです。
つまり・・・むくみにはこの精油!っていろいろ出ていますが、 違うのを選んだら、てきめんにむくみがひどくなる、なーんてことはありません。 (もしかしたらいろんな精油の中にはそういうものも存在するかもしれませんが、 わたしはそういうことに出会ったことはないです。)
 ということで、今回は定番で。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
グレープフルーツ(トップノート) ライム(トップ〜ミドルノート) ラベンダー(ミドルノート) ジュニパー(トップノート)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
柑橘系(グレープフルーツ)+ジュニパー+何か というのはむくみの定番ですね。
ライムは今ブームです。はい、わたしの中で^‐^* コーラの香り付けに使われているというライム。 ジュースとよりは、コーラ味の飴のような香りです。
ベースノートがほしければサイプレスをプラス。 でも、なくてもスッキリ系でいい香り。
肩こり用に使うなら、これに森の女王「コパイバ」を入れます。 これもマイブームなだけですが(笑)
まずは足を暖める、面倒でも足浴をする。 お風呂上りには、上がり湯(お風呂の最後に水をかぶる)をする、 なんてのも効果的だそうです。 指先は冷える気がしても、指の芯は温かい時間が長くなるとか。
ちなみに、ウチでは膝から下だけ、最後に水をかけなさい!って言われてました。
いいことを教えてくれてありがとう、お母さん。 でもヨメに来た北海道は寒くて、上がり湯どころか お風呂で生活したい気持ちでいっぱいー.ー; 上がりたくないです。
|