ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2005年01月05日(水) 温泉、雪見風呂、岩盤浴でまったりお正月。

お風呂が好きです。
本来はエッセンシャルオイルを入れたお風呂
ローズやラベンダーが好きですが、
外ではいるお風呂も好きです。

最近気になっているのが、ゲルマニウム温浴。
ゲルマニウム水(?)のお風呂に手と足を入れるのです。
20分で、エアロビクス2時間分のカロリーが消費できるとか。
すごいです◎o◎近くにできないかなぁ。

去年、一昨年と函館に増え続けたのが、


ブラックシリカという黒い石を敷いた暖かい床で横になる。
その石は北海道檜山郡の上ノ国町でしか採れない(らしい)のです。
「お肌もつるつるになるよっ」とお客さまからお話を聞いていて、
ずっと気になっていたのですが、とうとう体験しました。
宿泊したホテルに、岩盤浴がついていたのです。

まず、知識として、岩盤浴の効果。
美肌効果、低血圧・更年期障害等の婦人病に、
痩身効果、ストレスの解消・軽減
冷え性、老化防止、便秘症の緩和、アトピー性皮膚炎、
新陳代謝を活発にし血液循環の改善、
糖尿病・肝臓・心臓などの病気や免疫向上、
腰痛・関節痛・肩こり・リウマチ
ガン予防などに効果があるとされています
「されている」という部分がいささか微妙であり、
サウナや温泉や普通のお風呂と本当に違いがあるのかは疑問ですが。

で、入ってみました。服を着たまま、ゴローン。
あったか〜い。サウナのように息苦しくなく、体の中からポカポカしてきます。
かいた汗をそのまま肌につけておくと、お肌がサラサラになるようですが、
そのままにしておく勇気がなくて、今回はながしてしまいました。
でも、これはいいかも^-^*

でも仰向けのまま寝てしまったので、おしりの仙骨の部分に、
三角形の真っ赤なあとが!みなさんは気をつけてくださいね^-^;


さて、全国津々浦々温泉や銭湯がありますが、
やはり一番いいのは雪の降る寒い地方の露天。雪見風呂!
おすすめなのはひろーい露天風呂をひとりじめできる確立の高い、
11時〜16時くらいが好きです(笑)おすすめですよっ。

体温が37度を維持できるなら、つまり平熱が高いなら、
風邪をひくことはないと聞いたことがあるので
(これも確かな情報ではありませんが)
やはり体を温めるってのはいいことなんでしょうね。

最近は、自宅に岩盤浴を作る人もいるとか。すごいですねぇ◎o◎
さて、今年のテーマは、まず健康!
おせち料理の分のカロリーを消費しないと…ねぇ-.-;

↑エンピツ投票ボタン
My追加



 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加