| 2004年12月28日(火) |
碧るーふぁを初めて1年間。学んだことを発表します。 |
今日は仕事納めです^-^*
そうですねぇ。 こうやって一人で仕事している中で、1つだけ不満と言えば… こればっかりは仕方ないですもんね。 とは言っても、街に繰り出さない、というわけではないんですが(笑)
 さてさて、今年1年を振り返っての感想は、 『濃い1年でした。』 しなくてよかった経験なんて1つもなかったです。本当に。
碧香と碧るーふぁの2004年を語る上で欠かせないのは、 やはり「レイキ」です。
まだお店を始める前、 アロマトリートメントを教えてくださった先生がおっしゃっていました。 「トリートメントをすればするほど、疲れるどころか元気になるのよ〜」 って。わたしにはその感覚がつかめませんでした。
それまで働いていた整体院では、 どこかしら辛さや痛みを持っているスタッフが多かったのです。 「身を粉にして、全身全霊をかけて施術をすれば、消えない痛みはない」 と大切なことを学んだのですが、 施術者の「自己犠牲」の上にいい施術は成り立つのだな、 という思いがありました。 (施術方法ではなく、わたしの技術の低さに問題があったのですが)
これはボディヒーリングに限らず、 がまんの上に成り立つ仕事って当たり前のことかなーと考えていました。 この社会って、そういうものでしょ。と。
日が経つにつれ、アロマトリートメントは慣れれば慣れるほど力が抜けて、 楽にできるようになりました。 ですがトリートメント後にパワーアップ、なんて感じられません。 相変わらず、整体は疲れるし、肩が凝ることもある。
その先生のご紹介で、なんとなくレイキを受け、 お客様にヒーリングを受けていただくことになりました。
レイキは30分ほどですが、2時間の整体の後です。 ある日「少し眠いな…」と思いながら、レイキヒーリングを開始しました。 すると…おお!スッキリ◎o◎ みるみる疲れが抜けました。 ヒーリング中は眠られていたお客様も「あぁよく寝た。スッキリした。」と。 不思議です。2人とも元気になるなんて。
リラクゼーション整体やアロマトリートメントを何時間やっても疲れない、 脅威の体や方法を見つけた、ということではありません。 ですが、アロマの先生がおっしゃった「やればやるほど元気になる」 これは本当だったんだ〜!と知ったということです。
みんなエネルギーワークをするべきだ、ということでもないです。 レイキなんて知らなくても、 最初からわかっている方もたっくさんいらっしゃいますから。
わたしはヒーラー(癒し手)。 あなたはヒーリー(癒しの受け手)。 じゃなくて、 みんなヒーラーでヒーリーなんだってこと^-^*
頭ではわかっていても、実感できなかった。 それを学んだ1年でした。 そのきっかけを与えてくれた方、手伝ってくれた方、ご協力いただいた方、 みなさんに感謝の1年です。
今年のお正月は整体やアロマもパワーアップしてきますので♪
それではみなさま、1年間お疲れさまでした。 来年もよろしくお願いいたします。あ、日記はお正月も書きますから♪
|