kiyoの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年11月24日(水) |
とりあえず峠を越えて |
金曜待機、土曜お遊戯会、日曜はOFF、月曜待機、火曜日直の峠を越えました。
最近社会人としてのPCの知識の必要性を再確認し(直接的な動機は前回書きましたが)、PCソフトのマニュアル本を1冊読破しました。逆に言えば1冊読んでも新しい発見が5個以下なので、意外と「使っているうちに慣れた知識」や「やってみたらできたこと」は身についているものだと思いました。
今日覚えたコマンドはWebページ(英文)の翻訳です。今までは「翻訳ソフトをいじりながらどうにかこうにかできる」だったのが「必要に応じて使える」までになりました。 この間すぐ下の弟が言っていた英文paper翻訳の重要度の意味がわかりました。 要するに「読む必要がある文献が英文だった場合、我々の職種においてスラスラとそのpaperを完璧に読める必要はなく、PCの翻訳ソフトを使って読んで、意味がわからない時は単語を確認して内容を理解すればよい」というのは充分可能でした。 今日出来たことは、自分の将来の目標の「英語のpaperペラペラ」の意気込みをくじくには充分な説得力を持っていました。PCとある程度の文法力があればこれ以上単語帳で単語覚えなくていいですもの・・・。
「英文のpaperをペラペラ読む」という目標がある程度PCで解決できた今、人生でこれから恐らく5回はないであろう「外人と話す」機会のためだけに英語の勉強を継続する必要があるのか悩んでいる今夜です・・・。
kiyo

|