kiyoの日記
DiaryINDEX|past|will
今日は帰りに某ホームセンターにてスノーダンプを買ってきました。もちろん今までも1台あったのですがそれは小、中、大、特大とあるサイズの中で言いますと「小」でした。前のアパートが比較的狭い所を雪かきする必要があったのと非力な(自称)妻と兼用するためです。 今回は広いスペースを効率よく片付けたかったのと、どうせやるならダイエットと筋トレのために体に重い負荷をかけたかったので、「大」を選択しました。1980円でした。最初の店ではスノーダンプはいずれのサイズも完売していて、2店目ではいま入荷したばかりの所をゲットしてきました。
で、実家から子供を引き取ってアパートに着いて車を降りた所、なんと大家さんがせっせと雪を片付けていました。ちなみに女性(恐らく中年以降)です。 訊けば「本当は大雪が降っても融雪されるように出来ているんだけれど、子供達を遊ばせたいからという要望が他の世帯から出たので意図的に水を出さなかった。」「来て見たら予想外に積もっているし、水を出して何とか融雪を試みている所だ。」とのコメントでした。
ここは借家が道路に面して「ハ」の字型に2棟と3棟が斜めに向かい合っている形でその間のスペースが一応融雪される形になっています。「ハ」の字の下のところが駐車スペースです。うちは逆に「ハ」のてっ辺、道路からは一番奥になります。
確かに後の3世帯(あと1つは現在空家)は雪で遊びそうな子供がいますが、どうもかなり眉唾(まゆつば)に思いながら聞いていました。 どう考えても土曜日に雪で遊んでいたのは1家族(の子供達)。もう1つの家はお父さんがしぶしぶ自分の車の周りを片付けていたし、もう1つは奥様が女手一つで子供達を見ながらせっせと家の前〜駐車スペースを片付けていました。
子供を遊ばせていた家は確かに土曜日も今日も率先して雪かきをしていました。まぁそこも奥さんがしていましたけど・・・。
ボク的には融雪がないならそれでいいから共益費をある程度キャッシュ・バックして欲しいと思いました。もちろん希望している御世帯はその対象外ということで。 ウチの子供は「雪で遊ぶ」様な年齢ではないですし、遊べたとしても安全な広場にでも連れて行こうかなと思います。今回のケースではウチは少数意見となりましたが「融雪の恩恵に与る(あずかる)」権利は放棄していない訳ですし。 ウチは1番奥にあるから融雪の効果が弱くて、家の前の雪は未だに全然融解されてませんし・・・。
kiyo

|