Rie's diary

INDEXpastwillHomePage


2007年03月10日(土) プロポリス!

一ヶ月ほど前、腰辺りに湿疹が出来てしまった。 痒くてそれほど気にもせずカリカリと掻いてしまったら治りきらずに全身に湿疹が増えてしまったのだ(涙) 病院へ行きましたら「貨幣状湿疹」と診断された。形が丸いことから貨幣に似ているとしてこのような名前が付いてるらしい。薬を飲んでもなかなか治らない。別の皮膚科へ行ったら発症時は貨幣状湿疹だけど足、背中、お腹、鎖骨辺りまで出てきているのは???湿疹と違う名前を言われた。とにかくあまり刺激的なことは肌に与えない事!長湯は×。アロマオイルマッサージも止めた方がいいでしょう、とのこと。 そして、1番ガッカリしたのはこの湿疹は出切らないと治らないらしい。 症例の写真を見せられ撃沈・・・。 まぁ、今は全身に出切る前に薄らいできた。ホッ。 こんな話しをしたら、肌にも良いとプロポリスを勧められた。 プロポリスは喉にも良いと言われていたから飴を舐めたことはあった。 「プロポリスにはアルテピリンCを始め、フラボノイド、各種ビタミン、ミネラルなど、健康維持に有用な成分が豊富に含まれています」(山田養蜂場より)なんだとか。免疫力が高まり風邪も引きにくくなるらしい!!! 勧めてくれた方は指先に出来物が出来てしまいその度に皮膚科で焼いて瘡蓋にしてから取っていて、痛みを我慢していたんだって。でもプロポリスを飲み始めてから2週間くらいからなくなって今では全く何ともないという。もう5年くらい経っているって言うから説得力あるでしょう!これは試してみる価値あり。現在飲み始めて一週間が経とうとしています。 風邪引きさんのアナタ。 試してみてはいかがかしら〜。


Rie's Diary

My追加