非常勤さんとは、つまりバイトさんのこと まぁ、そんなこと書かなくてもわかるけど。
非常勤さんの仕事って言っても場所や職種で内容は違うだろうけど、 うちの仕事場は基本的に事務屋さんなので、 書類の整理やコピーなどの事務的仕事と、湯のみを洗ってもらったりなど、 いわゆる雑用をしてもらっている。
で、ぶち切れ事件が起きた。
うちは、滅多にお客に対してお茶を振舞うことがない。 お茶だしをするってことは、かなり重要なお客が来たことを意味する。
非常勤さんに、すみませんがお茶だししてもらえませんか? って頼んだときにその事件が起きた。
まったく信じられない回答がきてみんなびっくりした。
何を言ったかといえば、
「私、お茶だしするために働いてるわけじゃありません!」
はぁ?(?_?) 一同唖然・・・
「それに、今日お茶だしできるような服装で来てないので、そういうことは前もって言ってもらえないと困ります!」
はぁ?(?_?) さらに唖然・・・・
「それに・・・・・・・・・・」
と、続いた言葉に一同切れそうになった
「私より年下の子がいるじゃないですか!なんで私なんですか?!」
はぁ?(?_?) あんたより、年下って、おいらも含め確かにいるけど、それって全員正社員じゃないか。しかもみんな忙しい。 おいらに茶だししろってことかい? あんた、何様なんだい・・・・・・・ (‐_‐)
そりゃ、 非常勤さん=茶だししてもらえる人
と思っていたのは悪いかもしれない。 でも、そんなにおかしいか? 手が空いてる人にお茶だし頼んで何が悪い! おかしいか?おいら達 結局茶だしはおいらがやったよ。
前々からおかしい考え(失礼か)を持った人だとは思っていたけど、ここまでおかしい人だとは思わなかった。
おかしい考えの例 その1 非常勤:「最近、課長なにか怒ってるみたいなんですけど、私課長に何かしたでしょうか?」 あんたなんて名前も覚えてもらってないんだからあんたのことで課長が怒ってるはずないでしょ。別件だよ もちろん、本人には言ってない。苦笑するしかなかった。
おかしい考えの例 その2 非常勤:「私この席で仕事してたら気が狂いそうです!席替えしてください」 そんなこと言った非常勤さんってこの人が始めて・・・ なんで気が狂いそうなのかと聞けば、隣に座っているおじさんが気に入らないとかなんとか・・・ 気に入らないだけで席替え希望・・・・・ そんな理由で転勤させて貰えるならおいらだってずっと言ってるよ・・・ しかも、そのおじさんは気さくでいい人と評判の人なんですが・・・・ あまりにもうるさいので、席替えをした
おかしい考えの例 その3 非常勤:「私に1つ仕事を任せてもらえませんか?私だって仕事できるんです!」 まぁ、そりゃいいけど、ちゃんと言った仕事できるようになってから言ってね(¬_¬。) そう、その人、言った仕事完璧にできないんだよ(ノ△・。) そりゃ、人間、完璧にできる人ってそうそういないけど、 『これ、コピーしといて 2部よ』って言っても1部しかしなかったり、(しかもメモで渡しているにも関わらず・・・) 『これ、番号どおり並べてファイルに綴じてください』って頼んだら、ファイルに綴じるだけで、並び替えしてないし・・・ 『これ、内容物がそれぞれ違うんだけど、この紙に書いてるとおりに袋詰めして発送しといて』と頼めば、部数余ったって余りもってくるし・・・ 余計分コピーしてないんだから、余るはずないんだよ! って、袋からだして確認したら、ぜんぜん中身とあて先が違うし・・・ 結局全部おいらが袋詰めしなおして発送した。2度手間だったよ・・・
そんな人に仕事まかせられるはずないやん・・・
いったい何様なんだ〜あいつ・・・
そんな人、あなたの仕事場にもいませんか? あぁ、首にできるものなら首にしてやりたい・・・・ 非常勤なんだから首にできるんだけどなぁ・・・ なんで首にしてくれなんだろう まぁあと1ヶ月たてば新しい非常勤さん来てくれる そう願うばかりです・・・
|