散書
DiaryINDEXpastwill


2012年01月05日(木) あけましておめでとうございます。

三が日なんてもう過ぎてるけど。


PCの不調がどうにもなりません。
いやまあ。まだ修理にかかってもないんですけど。
どこに問題があるのか、どうにも特定できないので、修理に踏み切れないというか。
最初はマザボかと思ってたんですよ。でも色々マザボ店で見てるうちに、これってひょっとして、CPUをこの見たこともないFM1とやらに切り替えて一緒に交換した方がいいんじゃね? とか思ってしまい、でもその場合、FM1はまだ65Wまでしか下がってないみたいだから電源も買い足さなきゃいけないかもしれないし、そしたら結局いくらかかるんだ? と尻込みして、取り敢えず他の原因って可能性を探れないかな、と、OS入れてるのとは別のHDD外して起動してみたら、時々つっかえながらもどうにか動く。ということでハードディスクか? とか思いつつ、リムーバルディスクからの読み込みとか試してみたら、処理のつっかえつっかえぶりが酷く、うーん、これ、CPUかメモリじゃねえのかな。と。
原因を特定できないまま、推測だけが横滑りな感じで推移してみたりしています。
でも多分、メモリかHDDからの読み込みか呼び出しで躓いてるんじゃないかなあ、と思うんですが。DDR3の1GBメモリってソフマップから消えててビックリ。2GBからしか売ってないって、完全に64bitOS当て込んでやがるな。
つーかまあ。
しばらく見ない間に全然知らないソケットどころか、CPUですらなさそうなGPUとかAPU? とか、わけわかんないの増えすぎ。マザボはマザボで、グラフックがオンボのマザボってほとんど死滅しかかってるようにしか見えないし。なんだ? 今度マザボ替えるときは、グラボも買って、その分電源も強化しろ、ってことか?
なんかパソコンも安価には使えない時代になってきたっぽいな‥‥ここはいっそ、BTOでなんか適当なPC一台買ってしまって、今後はそれをベースにカスタムするなり故障対応するなりした方が堅実なんだろうか。それはそれで金かかる選択肢だなあ。
と、特にPC詳しくもなければ必要以上の興味も持たなかった身としては、現状を嘆かざるを得ない状態です。
異常が、CPUかメモリに起因するものなら、まだいいんですけどね。マザボは買い換えるとなると大変そうだし、HDDだったら、またOSインストールし直して環境作り直すのが、想像するだけでも面倒臭い。
といって同程度の性能のCPUダブらせても仕方ないし、XP使ってる身ですでに2GBメモリ摘んでるのに、更に2GB×2とか買いたくないし。そう考えると、面倒臭くても、金銭的にとかの面ではHDDの異常ってのが一番安く済みそうではあるし。
あー。もう。
考えるのも面倒臭くなってきた。

といって、ノートじゃ作曲なんてまともにできないし。いや、できるのはできるけど、下書き程度の曲にしかできないしな。小説は書けるけど、なんかそういう問題を後ろに置いたままで集中して取り組めるかというと、自分の性格上、そりゃ無理なわけで。
あー。フラストレーション。
なんとかスパッと直す方法はないかな。


なんか最近、やたらと指先の皮が割れるし。新年早々腹も下したし。
個人的に立ち上がりの悪い2012年ですが、みさなんは良いお年を。

今年の抱負、そういやまだ考えてなかったな。どうするか。
って、毎年、2月くらいになったら忘れてる気もするけど。まあ、それも毎年の恒例行事ってことで。


気になってもらってきたカレンダーを飾るのを忘れてることに気がついた。


詩螺時依 |HOME PAGE