もくじ楽しい過去明るい未来


2002年05月27日(月) 横浜・東京で「ぶらチン」

ぶらチンとは、ぶらぶら珍道中の略である。
期待した方

       ごめんなさい…。



妙なネーミング
今日はいよいよ新幹線に乗って我が家へ帰る日なのだが、ギリギリまで遊んで行こうと思い、旦那と二人で浅草に行ってみた。
浅草をブラブラしていると、妙な食べ物が…。
「チヤシ ウメン…?」
思わず写真におさめてしまった。


昨日までの疲れは残っていたが、浅草は私のツボにぴたっとくる町だったのでとにかく歩いて歩いて、歩きまくった。

途中、人力車の人に声をかけられ人力車のセールスをされたのだがセールストークの途中逃げてしまった。
人力車の人は、ものすごぉ〜く悲しい顔をしていた。
顔も声も草なぎ君似の人力車の人、ごめんなさい。




やはり浅草といえば、私の中では

       雷門 これや

          これなのだが   煙をかぶる儀式 


せっかく来たのだから、路地裏など観光地ではないところも探検してみた。

まだ4時前だったと思うのだがすでに居酒屋で出来あがっているおじさんに

「かわいいお姉ちゃん♪」

と声をかけられた。
この辺の居酒屋は早い時間から開いていて、オープンカフェのような作りの店が多かった。すごいなぁ〜。きっとこれも観光名所のひとつなのだろう。

「いいなぁ、ふつちゃんばっかりかわいいって言われて」

とうらやましがる旦那。旦那もかわいいと言って欲しかったようだ。


自動販売機でジュースを買おうと立ち止まったのだが、3人のおばさん達がすでに自動販売機を使っていた。

後ろに並んで順番を待っていたのだが…

私はこれにする、あなたは?

…とチョイスするのに時間がかかっていた。
そして、財布からお金を取り出すのもジュースを取り出すのもとにかく時間がかかっていた。
こんなに自動販売機で順番待ちするのははじめてだった。
のんびりしていていい町だなぁ。

待ちくたびれて別の自動販売機で買うことにしたのだが、私が飲みたいものはあの自動販売機にしかなかったので再び戻ることに。

しかしまだ3人でもめていた。そしてその後ろにまた別の客が並んでしまった。

ま、こうなったらとことん待つことにしよう。




郵便自転車。これで配達されたい
足の痛みも忘れ、ステキな路地裏を見つけると進入してみた。
この町にぴったりの猫に出くわしたり、「これ、誰?」という演歌歌手のポスターを発見したりとワクワク感がどんどん高まっていく。



ステキなペプシ


このペプシの販売機はもう使われてはいないのだが、

「傷でザラザラしたビンを思い出すなぁ。ここでスポン!と栓をぬいてさ」

と、旦那もはしゃぎ出す魔法のペプシだ。



さて、そろそろ帰ろうか。

じゃ、新幹線の中で食べる弁当を浅草で買っていこう。


うなぎ屋さんで

「天丼弁当あります」

という看板を見つけたのでそれを買うことに。

「テイクアウトできるんですか?」

とお店の人に聞くと

「もちろん」

と、ちょっと無愛想に言われた。
でも待っている間、お茶が出てきたので許す。



ああ、なんと楽しい3日間だったのだろう。


横浜でもおいしいものいっぱい食べたし、
従妹の美しい花嫁姿も見ることができたし、
ホテルのエレベーターの中ではサウジアラビアのサッカー選手と握手したし、
もんじゃも食べたし、
ブラブラ散歩もできたし、
帰りの新幹線の中の天丼とビールはうまかったし、




…明日から真面目にスポーツクラブに行こう。

結婚式では親戚達に

「あらあら、ふつちゃん、幸せ太りぃ〜?」

と言われてしまったし、そして更にこの3日間食べっぱなしだったし。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加