てっちゃんの近況
目次passwill


2001年03月16日(金) なんでハンガーにかけるの?

 「なんでハンガーにかけるの?」今朝、てっちゃんが私に言った言葉です。子育てをしていると「なんで〜なの?」「どうして〜なの?」という質問攻めにあう時期があります。しかし、てっちゃんの場合、発達のある段階にある「指差し」も、「あれは何?」と言う質問も、ましてや冒頭のような質問はついぞされた事がありませんでした。ところが今朝、はじめて洗濯物を干している私を見上げて「なんで」と言う質問をしてきたのです! 

 このところ、遅ればせながら自我が目覚めたてっちゃん、二学期までのみんなと同じ事がしたくて必至だったてっちゃんとは少し変わってきました。「目立ちたい」という気持が先に出てきてしまって、薬の切れているときは集団行動の輪を乱す事がしばしばあるそうです。 先生はちょっと大変そう・・・・リタリンを一日一回から二回に増やす事も考えなくてはならない時期に来ているかもしれません。本来なら喜ぶべき彼の発達段階ですが「集団で生活し学習する場」(友人が小学校の就学時説明会で言われたと言っていました)である普通学級で学習を続ける為にはもろ手を挙げては喜べなかったりします。 でも、確実に階段を登っているてっちゃん、必ずや、またもう一段、階段をのぼり自我をコントロールできるようになると信じています。(言語訓練の先生もいずれそうなるとおっしゃってくださいました)

 てっちゃん、ママからの「なんで〜なの?」と言う質問にも答えられるようになってくれるといいな・・・ あっ、また欲が・・・・(爆)


クラ☆ |HomePage

My追加