まーくんの日記帖

2009年09月16日(水) うわ言・ひとりごと

9月になってから一気にバタバタでアッと言う間に1日が終わってしまって布団に入ってから「今日は何したっけ?」と考えてると「仕事やったんやなぁ」って。
みんなが楽しみに習いに来てくれるから本当に充実した1日なんやなぁって思うよ。

朝晩は涼しくなったけどまだ昼間は暑いぐらいやけど、うちとこの生徒さん達は、すでにクリスマスパーティーに向けて練習中!
今から動かないと間に合わないんよねぇ。

足型を覚えて、今度は姿勢やポーズを覚えて、さらに体の使い方を習得せなアカンから大変なんよ!

習い事をするには、やっぱり目標が無いとメリハリが無いからねぇ。
メリハリがあるから楽しいし。
生きていたって、そうでしょ?
楽しみや苦しみがあって、「今日はしんどい」とか「今日は楽しかった」って思うでしょ?

何の目標も無く習ってたって、楽しくないと思うよ。
1つも目標が達成されて、また次…ってレベルアップして行くんよね!

そのレベルアップもかなりしんどいモノやけど、達成した時の嬉しさがまた次…って目標になるし。

自分でレベルアップを諦めた時って、すごく淋しいと思うんよ。
自分に妥協してしまって

「もう年やから」

とか思ってしまうと、自分が自分になめられたって思うよ。

つまずいてコケてケガして、立ち直れなくなってしまうほど深い傷。

そんな自分に負けないように、また立ち上がったらエエんやけどねぇ。
立ち上がらずにその場でふさぎ込んでしまう。

もしくは、壁にあたって、その壁を叩き割らずに別の道を探してしまう。

そんなん思ってたら何事も上達せえへんのよね。


うちとこの教室での禁句は

「もう年だから」

とか

「もうオジンやから」

とか

「もうおばあさんやから」

とかって思わないこと!

そんなん思いながら来てる人、今では居ないけど、そう思ってる人にレッスンしてもこっち(教えてる側)も張り合いないし、楽しめない。

そう思うんやったら辞めてくれって思うよ。


みんな日常生活でしんどい思いをしてるけど、趣味を持って、その趣味で目標を持ってやることで、楽しみが産まれてるんやと思うんよ。

レッスン中に日常生活でのしんどさを出してしまうと、日常生活と何ら変わり無いからねぇ。

だからうちとこでレッスン中以外は日常生活の話はダメ!

レッスン後ならOK!でなんぼでも話聞くんやけどね(次のレッスン待ってる生徒さんを待たせない程度なら)


レッスンする側も色々と雰囲気作りに試行錯誤してるし、受ける側も手探りながらも、試行錯誤して覚えようとしてるし。

いつかお互いがイイ型でダンスを通して、何かが自分の中に出来ればなぁって思います。


僕、別に仕事一筋な人間じゃないけど(笑)何でも目標を持って楽しくやらなきゃね!

今の僕の目標は…


9月26、27日のGargoyleのライブに心は病んでも体は元気で行くこと!

10月10日までどんなしんどいことがあっても、へばらずに川崎へお祝いに行くこと!

この2点!

これが過ぎたら…また考えます!(笑)



何が言いたかったんやろ?
とりあえず、全然書いてなかったので、書いてみたかっただけかな(笑)


 < 前の日を読む  もくじ  次の日を読む >


まー暴 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加