シュルデディッヒ
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) ガンダムSEED、DVD&CD発売記念イベント(東京五反田)


■五反田・ゆうぽうとを目指して

某駅で迷い、自動改札では「ピンポーン」 を連発しながらもなんとか五反田駅に到着。
田舎者め!!でもさ、駅改装してて更にわかりづらくって…

とまあ、五反田では明らかにイベント目的の人の群れ。
途中で昼飯と飲み物を購入。

ゆうぽうとに着いてみれば既にたくさんの人!
というか、あんまり手際が良くなかったようなかんじです。
1500人くらいのイベントなんですがね。
整理番号順に並びました。
話し掛けてお友達計画はあえなく失敗。そんな勇気、自分にはありませんでした。
あ、ちなみに男女比は1:9くらいの勢いで。
やはり種は女性人気らしい…


ちなみに12:30までに来いと言われましたが、それは整理番号が早い人だけでよかった気が…
開場は1:30分で、開演は3:00なんです。
グッズ販売とかもあったから並ぶのにそれだけの時間は必要だったとは思いますが。ううむ。


■入場。貧乏は名残惜しげにグッズを見るばかり

入場時に抽選券を貰う。
抽選会があるらしい。

グッズ販売にはアニメイトがいらっしゃっていました。
私は五百円のキャラの誕生日とか載ってるやつだけ購入。
DVDを買うとカードサイズの4枚組カードが貰えるらしく。
ザフト4人組のカードが一番人気で早くに無くなったらしいです。


席は自由席。早い者勝ちということで。
番号が真ん中より少し後ろだった私は少し後ろ目でした。


■始まり、最初から大興奮。

始まる前はたぶん豊口さんと思われる注意のアナウンスから。
普通のアナウンスであんなテンション高いわけないからミリアリアなかんじ。

それからエマージェンシーと言わんばかりに警報、赤いランプ。
そしてキャラでミニドラマっぽいのが始まりました。
イベントが始まるに当たってキャラで色々言ってくれました(笑)
面白かったけど、よく聞こえなかったし覚えてない…
ちょっと違うかもだけど。

「アンタ達、客だからって本気で拍手してないんじゃないの?」
「そんなことない。みんな手が腫れるまで叩いてるに決まってるわ!」
「みんな必死に拍手してるんだ!」

こんなノリ(笑)
アスランが壊れていたのが印象的でした。
そしてミリアリアの、

「針路オールグリーン…云々」
とお決まりのセリフのあと、豊口さん登場!

出てきた豊口さんはラジオで言っていた通りのミリアリアコス!
細いっす!かわいいです。
軽いトークのあと、次々と他出演者の登場。

「キラ・ヤマト役、保志総一朗さん」

キャアアアアアア!!(観客の悲鳴というか歓声)
「ハッピー」とか言ってた気がします。
服装はは黒ずくめでした。
なんていうんですかね、ベルトっぽいのとかついて…ゴシック系?違うか…

「アスラン・ザラ役、石田彰さん」

キャアアアアアアア!!!
えーと、保志さんよりも石田さんのほうが歓声が凄かったと思います。
普通の格好でしたが、イージスのTシャツ着てました。
豊口さんと同じく、ラジオで言っていたやつかと…

「フレイ・アルスター、ナタル・バジルール役、桑島法子さん」

普通に可愛い感じでした。
ファッションを表現できる言語を多く所持していないのでかわいいとしか言えない…
物凄い悲鳴はなかったものの、ほうちゃーんなどの声は聞こえましたね。

「カガリ・ユラ・アスハ役、進藤尚美さん」

カガリコスです。
普段の赤いシャツにズボン、一話の帽子とジャケットを着た格好。
素敵でしたよ〜。

「ラクス・クライン役、田中理恵さん」

まるでモー娘。とかあややが着ていそうな可愛らしい真っ白な衣装。
ご本人もラクスのようなかんじで可愛いです。

「ラウ・ル・クルーゼ役、関俊彦さん」

キャアアアア!
特に印象に残らない程度に普通の服装でした。
歓声は大御所なかんじで。


そして自己紹介をこめて簡単にお話。
もう何を話していたのか覚えていません。(駄目子)
でも15分くらい話してたような気がします。


つうか声優さんが出てきたときはマジで興奮しました。
私は声にならない叫びを連発(男性声優のみ)

素で涙がにじみました。
もう興奮。まっすんのイベントのときもそうだったしなあ。


その後は種スタッフの得意技、(今回のイベントのために作った)特別総集編の鑑賞。

今回のは1話から24話までの総集編ということで。
新OPにしっかりアイキャッチも。
でもEDはあんなに一緒だったのに、でした(笑)

まあ今までの使いまわしということもあって、みなさん静かにご覧になっておりました。
もっと騒ぐと思ったんですけどねえ。意外。


■SEEDワイドショー

総集編を鑑賞し終わったあとは、ラジ種のノリで「SEEDワイドショー」
司会席に豊口さん。
客席から見て右側、司会の横に地球連合軍として進藤さん、保志さん、桑島さん。
左側にはザフト軍ということで、石田さん、田中さん、関さん。と、一席空いています。

司会は「ミリアリア・バウ」(笑)
コメンテーターの皆さんは右から、地球連合軍の
ガガリ・ユラ・アズバ、ギラ・ヤマド、ブレイ・アルズダー&ナダル・バジルソース(笑)
ザフト軍は、
アズラン・ヅラ(だっけ?)、ラグス・グライン、ラウ・ル・クル↑ゼ。
最後が発音が難しいんですよ。ラテン系?「ル」は舌を巻くように、ですかね。
関さんノリノリでした(笑)
そして石田さんは何故か渋いキャラでした。
これが素なんですと言い張ってたり(笑)
でも客に「渋〜い」と言われたら何かムカついたらしいです。どうよそれ。


で、ここで特別ゲストのこと。
空席の主です。
私はてっきり監督とかだと思ったのですが、登場したのは…

♪ちゃんちゃらららららん

会場がざわめきました。この音楽は…!!
で、豊口さん。

「砂漠の虎こと、アンディ・バルトフェルド役、置鮎龍太郎さんでーす」

キャアアアアアアアア!!!

私も叫んだ。
声にならない悲鳴ですよ(笑)
やっぱ不意打ちですから!(出演者のところに名前がなかったのです)
たぶん、そのせいもあって保志さんや石田さんよりも歓声が凄かったと思います。
ううん。すごいや。
ちなみに服装は街中でのバルトフェルドコス(笑)
というかアロハなシャツに麦わら帽子でした。
そのまんま!

始まったワイドショーはまず独断と偏見で選ばれたSEEDトピックス。(だったと思う)
これは大坂・名古屋でもあったようですが、トピックスの内容は違ったみたいですね。
東京五反田会場では、キャラクターランキング、アスランサド説、声優さんの二役とか。
これは公式のほうで見れるとかどうとか…
近くにいた子が言ってました(微妙な情報)


■ミリもんたのクイズミリアリア

お次はミリもんたのクイズミリアリア(笑)
ちゃんと音楽や映像はクイズミリ●ネアでした。TBSだからいいらしいです。
だから4択ですよ。

地球連合対ザフト軍という形で勝った方には賞品アリとのことで始まりました。
順番までは覚えてないので適当に行きまーす。

Q、SEED本編で初のシャワーシーンを披露したのは誰でしょう?
大抵は文字だけで4択が出るのですがこれは、映像付でした(笑)

1.アスラン
2.カガリ
3.ミリアリア
4.(忘れた…)

地球連合軍はミリアリアと答えましたが、ザフト軍の石田氏は自信を持って、

「アスランです」

もちろん当たりでしたよ☆


Q、キラとフレイの初キスは何話?
当人がちゃんと二人いる地球連合軍ですが、間違えました。
ザフト軍は正解。

Q、ザフトに落とされた、ハルバートンの乗っていた艦の名前は?
ここまで間違いなしのザフト軍に対し、2問間違えて苦しい戦いの地球連合軍。
この問題で4択の中に明らかに間違ってる選択肢「アークエンジェル」
しかし何故かザフト軍は「アークエンジェル」と答えてきました。

「アークエンジェルを落としたい、という意味を込めて」

リードしてる余裕ですね。
これは正解してあと1問で追いつきます。

そしたら次がラスト問題。
同点になったら賞品は山分け。
で。

Q、プラント最高議会の人数は?
地味に難しいです。
進藤さんは議会メンバーの一人を演じていることもあって、地球連合は自信満々の答え。
答えが分かれました。
そしたら地球連合軍の正解でした。

豊口さん「よくわかりましたねー」
進藤さん「カンです」
保志さん「カンかよ!!」
そして賞品は山分けとのことですが、賞品は何と訊くと。

豊口さん「わかりません。今度のアフレコのときに」

適当だね!スタッフ!
みなさんくれる気ないんじゃないのーとか言ってました。

保志さんは終始ボードに落書きしてました。制限時間終わってるのに…
ちなみにヘタです(笑)
石田さんは上手いんですよー。びっくり。

その他の問題は、
・バルトフェルドが薦めたソースの味は?
・ハロの初セリフは?
・キラとアスランが別れたのは何歳のとき?
・アスランの父親はどれ?(映像つき)
・2話の次回予告、で三石さんが言う決めセリフ。○○ガンダム!○○に入るのはどれ?

思い出せたのはこんなもんですね。


■貴方からのメッセージが欲しかった

最後はビデオメッセージ。
心がうきうき。智一を期待し…子安でもいいかなvとか思ったのに。

 福 田 監 督 ! 

まあ、普通のメッセージでした。製作状況はかなりいっぱいいっぱいのようです。
でももうラストに向けてとか言ってました。早いですねえ。

次は、男4人組。
笹沼さん(ディアッカ)白鳥さん(サイ)井上さん(トール)高戸さん(カズイ)でした。
まあ漫才のような4人のトーク。
その中に会場の人や出演者への質問があったりして。

「女性キャスト陣はキラとアスランどっちが好きなの?」

という質問で、会場のみなさんにも聞いてみようといって会場へ呼びかけ、会場の返答は・・・

「アスラーン!!!!」

キラって声が聞こえなかった気が…

「ということらしいですよ」
と笹沼さん。

あとなんか聞いていたような気もしますが、覚えてません。


女性キャスト陣の返答は、

豊口さん「私はアスラン派です」
進藤さん「アスランです」
田中さん「勿論アスランですわ」


桑島さん「キラは…かわい…そうだから、キラ」

保志さんかわいそうかよ!!かわいいじゃなくて!」

同情票だといじられる保志さん(笑)
これが最後までひっぱられるのでした。

順序は全くもって覚えていないので適当です。


確かこれにて第一部は終了だったと思われます。
20分休憩ー。


■休憩時間の出会い

で、素敵なイザークを見つけましたv
少しコスしてる人もいるんですが、服はゴシック系(?)で、髪型と色がイザークなんです!
顔にも傷があったりして…v
素敵でした。




■第2部はライブです

第2部は20分の休憩を挟んでから開始。

豊口さんが登場し、歌い手の3人も登場。
まずは田中さんが「静かな夜に」を披露。
後ろのスクリーンにはラクス名場面集。
ステージにはスモークもたいてありました。
緊張しているらしく、声はイマイチ出てなかった気もしますが、ラクスらしくしっとりと歌ってくれました。

お次は保志さん。
ノリのいい曲調なので、本人もノリノリ(笑)
恥ずかしいぐらいに振り付けもついておりました。
いや、でも楽しかったですよ。
みなさん手拍子でしたし。私も頑張って参加しました。
もちろんバックにはキラ名場面集。
別名キラとアスラン想い出メモリアル☆
なんだっけなあ、「抱きしめたい」だか何だかの歌詞のときにすっごいナイスなシーンが映った気が…
抱きしめてた気がする。

続いて進藤さん。
3人の中で一番声が出てるなあ、と思いました。
歌のときは暑くなるからと上着を脱いでいたのでセクシー(笑)
私的に進藤さん=北斗(電童)なのでまあ、色々あれですね。
作詞が進藤さんらしい。まあビックリ。
後ろの映像はカガリとキラの想い出、そして最後にアスランでした。

そして再び田中さん登場。
スーツCD3の新曲「水の証」を披露。
今度はバックに映像もなく、青い照明でゆったりと。
またまたラクスらしい曲でした。

これで終わりかと思いきや、なんと作中で挿入歌(第24話「二人だけの戦争」にて流れた)
「暁の車」を歌った、Fiction Junction featuring vocal YUUKAこと南里侑香さんがご登場!
生歌を披露していただきましたv
やっぱこの曲いいですよ〜vv
CD欲しいとか思ってたらスーツCD4に収録される予定のようです。


■どこまでやるのスーツCD!

スーツCDといえば。
4枚目はなんと、「ミゲル×ジン」
何か色々間違っている気がします。
収録されるドラマはミゲル、アスラン、ニコルの出会いだかなんだか。
ミゲル&ニコルスキーには堪りませんね!!
つうか、アスラン大活躍!
その上5枚目にも登場なんです、アスラン。
5枚目は、
「アスラン・ザラ×イザーク・ジュール」

私に買えと仰るのですね。

てことはですよ。絶対収録されるドラマはアスランとイザークで出会い篇ですよね?そうですよね!?
むしろそれ以外ありえない。
まあ、ディアッカも出そうなかんじはしますが。
いいなあ。萌えるなあ。
イザークがアスランに敵意を持つようになったときの話ってことでしょ?
ファーストコンタクトでしょ!?萌えー。
で歌は石田は絶対歌わないから、智一でしょー。わくわく。
ああ、買っちゃうかも…
でもミゲルも欲しいなあ…暁の車入ってるし…

と。お話が逸れましたね。


それでライブは終了。


■お宝をよこしな

最後は大抽選会。
入場の際に配られた抽選券を持ってウキウキワクワク。
ちなみにプレゼントは、

・ガンダムのプラモ色々
・DVD発売記念クオカード3枚組
・セイカの文房具セット
・ムービックのオルゴール、CD収納ケース、櫛やらなんやら
・販売用ポップ(ガンダムの絵柄)
・イージスとストライク(?)のTシャツ
・漫画とか本のセット
・小説とかなんかのセット
・ワンダースワンソフト
・平井さん書き下ろし色紙
・山根さん書き下ろし色紙
・重田さん書き下ろし色紙(確か重田さんだったと思う/自信薄)
・イベント出演声優全員のサイン入りB全ポスター

ってなところでしょうか。
もっと声優のサイン系が欲しかったなあ、とか思ったり。

抽選はステージに紙の入った箱を置いて、声優さんがプレゼントごとに抽選券を引いていきました。
その際に、コネタを挟む関さん(笑)

「ほらっ。その中にカニがいるよ!」
「いたっ!」

などと、リアクション対決状態に。
この辺のからみはさすがベテラン。関さんと置鮎さん、大活躍。
保志さんと石田さんも頑張っていましたが。
途中箱のふちに石田さんだか保志さんがマジぶつけして痛がってました(笑)
カニのほかにはタコやらクラゲやら。

勿論自分は何も当たりませんでしたよ。

抽選会が終わったあとは、一人一人コメントをしてお別れ。
ぶっちゃけ誰が何言ったかなんて覚えてません。

保志さんはキラがアスランより人気なくて落ち込んでいましたが、周りが必死になだめてるんだか、まぜっかえしてるんだか…
キラもいいけど、アスランのほうがもっといいんだよ!とか。
どうなの?

石田さんはしょっぱなから
「アスランでよかったなあ」
皆さん爆笑。

関さんが出番が少ないと嘆いていましたが、これからだと意気込んでいました。

置鮎さんは最初から最後まで豊口さんに、
「常夏さん」
と言われておりました(笑)
そして再三、
「生き恥晒さなくてよかったー」

やはり保志さんイジメらしいです(笑)



そんなかんじで終演。


■あれは私のものよ…!


そして私がずっと気になっていたのがステージ横に置いてある等身大ポップ。
客席から右手に、キラとアスラン。(キラのほうが前にいる。ちなみにスピーカーの上)
左手には左からイザーク、ディアッカ、ニコル。
ここで注目したいのは…

ディアッカとニコルがスピーカーの上なのに、イザークだけスピーカーの分だけ低い所にいることです。↓手抜きの図解。



何か…可哀想だった…
つうかイザークは下にいるような子じゃないの!
だいたいディアッカとニコルを並べても喜ぶ人は極少よ!!
くそう。

しかもそのポップ、声優さんのサイン入りで。
絶対プレゼントされると思っていたのに、終演後あっさりしまわれてしまいました。

騙された!!

つか持ち帰っても仕方ないでしょう!くれよ!
でも、持ち帰るのに困るけどね…郵送したとしても部屋に置くのはちょっと…
(ここで思うのはテニスでよくでかいポップをプレゼントしてたけど、貰った人ってどうしてんだろ・・・)

つうか部屋にあったら友達どころか家族すら部屋に入れられないよ。
でも目覚めたらそこにイザークがいるというのもいいかもしれない…うふふ。


最後にDVDとCDを買った人は例の物を貰って帰ってました。
いいなあ。


■帰り際のオタク


そして近くのブックオフには種イベント帰りのいおなごで溢れ、種の新OPが流れたことに思わず失笑。
BLコーナーには人が群れていました。


最後に山の手を逆方向に乗ってオチもつけて帰りました。

おわり。

と、どんなかんじがわかって頂けたでしょうか?
結構無理な気がします。
まあこんなかんじだったらしいということで。
しかし記憶力に自信がないため、細部の違いが確実にありますのでご了承下さい。
特にセリフ関係が危険です。

お付き合いいただきありがとうございましたv
こんな長いの読む気しないと思う。あんまり。



サクマサキ |MAILHomePagephoto diary twitter

My追加

日記に突っ込みを入れる→