無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年04月30日(火) 男性日記書きが女性の書く日記にいちゃもんをつける理由/追記:考えないという症状

わかった。

謎が解けた 統計とってた訳じゃないんだ。webで彼らが探してたのは読み物でなく女性であったのかもしれない。そしてまずはじめにその女性にパートナーがいるかどうかを確かめてるんだ。なんで「女性の日記は」とか「彼とか配偶者が必ず話題に出てくる」という非難が日記の話題になりうるのか理由を推測。たぶん女性には以上のこと明白なのだろうと思うけれど念の為。
そして謎はまた増えた、日記書きの女性は必ず既婚かちゃんと彼氏がいる理由をなぜ彼らは推測できないのか。


捕捉:淀川だより

Silver Pecoe
窓のとおく(4/30) 対する淀川だよりでのレス
ひるねこのメモ帳(05/01) 対する淀川だよりでのレス
紅い桜の思ひ出(04/30)
kara-ma-go(04/30)
女性の日記に親しい異性が登場する理由についてはkara-ma-go(03/02)にも言及あり。

[結び:05/02]これをわざとぼんやり置いた意図はいずれ明らかにする予定でしたがその必要はなくなってしまいました。そして新たな謎がまた我々に残されました。懇切丁寧に説明された場で、親切な人たちを不快にさせる書き込みをくりかえす心理はいったいどのようにして形成されたのであろう。

[追記:05/02 20:44]なるほど。くりすさん、解明感謝します。自分はあの場にいる人たちの中で恋愛面では弱者であるという意識があり、故に、自分が恋愛強者であることについて無自覚に見える人たちへの反発があるからです。そのように解釈すれば少なくとも筋は通っている。
[05/02 21:42]ここに一旦書いたの消しました。くりすさんは私が思わず泣くほどがっかりした理由は先刻ご承知だと思ったからです。そして、今なおわからない人に対してはこの書き方では理解されないと判断せざるを得ないからです。

[05/03 12:05]丸山さん あなたに関係する部分に対してはすべて、すでに某所でレスしました。(リンクしないのは、反響がこれ以上ふくらんであなたのご負担が増えるのを避けたいからです。)
[05/03 20:57]テキスト庵茶処から転載。

丸山 (皐月スリー、きん、03時48分46秒)

「女性日記」問題でお騒がせしております。丸山です。
ご迷惑をかけた皆様、不愉快な思いをされた皆様、
申し訳ありませんでした。
考えるための助力を頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

考えるための「材料」ならはじめから私は提供してきたのだが…。
考えるということをしないのか。できないのか。

少なくとも、「女性にもてたい」のであれば、「嫌われない」ようにするだろうし、この行動は相手にどう思われるか、自分が行動した結果どうなるか「想像」するのが当たり前だろうに。

考えないのは君だけじゃない。だが、放置していて良いものでもない。どうしたら良いかは自分で考えなさい。

[追記:05/04]森にすむおばあさん
「もてたい」と言っているからぼくは、「おんなの人の気持ちを想像すれば、おんなの人にモテるようになる。」と言ったつもりだった。それでも、考えないのが、ある種の男の人というものなのだな。そして、そうした男の人の考えることは、ぼくにはとても想像がつかないのだな。なまけものの男が、おばあさんのアドバイスを無にして破滅の道へまっしぐらに向かっていったように。

[05/04 13:08]淀川だより

わかったとしても、大山鳴動して鼠一匹、のような気もする。
明らかな誤用。



oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵