Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2006年04月01日(土) まったりお花見

わたしの棲み家の周辺には、桜の樹が500本近くあって、毎年それはそれはキレイに咲く。
誰に教えられたわけでもなく、また今年もとってもキレイ。

わたしは生まれた時からずっとこの場所に棲んでいて、当時はまだ幼かった桜の樹たちと一緒に育ってきたから
何だか「きょうだい」のような気持ちがするの。

ちょうど8分咲きになったので、chimomoと一緒に散歩がてら桜を見てきた。
薄桃色のアーチを通るのが、子供の頃からの楽しみなの。
よくこのアーチの下で、友達と遊んだっけ。
もうみんな、この町を出ていってしまったけど…。
chimomoもこの桜たちが咲くのを楽しみにしてくれているのが、一番ウレシイ。

ちょうど家の前にも桜の樹があって、家に居ながらお花見ができちゃう。
特に夜桜は最高。

妖艶な夜の桜に魅せられながら呑むお酒は、また格別なお味。
「遙かなる時空の中で」(漫画の方ね)のお話に出てくる「墨染めの桜」を思い出しちゃう。

ヒトはどうして桜の樹の下で、うかれ騒ぐのだろう。
上野公園のお花見、なんかね、最悪。
桜なんてそっちのけ。
アルコールの一気呑みとかしちゃって、どんちゃん騒ぎ。
大音量でカラオケしてる集団も。
楽しく過ごすのは良いけれど、なんだかなぁ…。

ウチの周辺は古くから住んでいる人しか知らない場所だから、あまりトラブルは無いけれど
ここ最近、高層マンションとか建って、ちょっと見慣れない人が増えた。
ゴミは持って帰ってほしいなぁ…。

精一杯咲いて、短い間に散ってしまう桜。
誰かのために咲くんじゃなくて、誰かに認めてほしくて咲くんでもなくて。
ただひらすらに、命のある限りに咲く。
その姿に魅せられるんじゃないかなって思う。

この美しい桜を見ながらお酒を呑むなら、ひそやかに、ゆったりとが良い。
盃に花弁を浮かべて、風流というものを楽しむのが最高の贅沢だと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]