体調が絶不調。 集合場所が家から遠いので、送っていくつもりでいたのに 最悪の状態で、行けなくなってしまった。 ひとりで遠くまで行かせるなんて、初めてのことだから 心配でたまらない。 何度も一緒に乗った電車だし、路線ではあるのだけれど 今日に限って間違えないか気がかりで。
朝6時前に大きな荷物を抱えて、家を出る娘の後ろ姿を見守りながら 自分が情けなくなってしまった。 ごめんね…。
校則ではホントは携帯電話は持って行ってはイケナイんだけれど、 それは修学旅行とはいえ、やっぱりイケナイものはイケナイんだけど… 絶対バッグから出さない約束で、持たせてしまった。 1年生の時の宿泊研修旅行の時は、持っていかなかったんだけど 同部屋のみんなは持ってきてて、しっかり充電器まで持参してて 宿舎のコンセントをちゃっかり使ってたというから、 現代っコらしいなぁ…と笑ってしまった。 女子高生の親としては、やっぱりとっても心配なので 長い旅行ということもあって、持たせてしまった。 けれど宿舎のコンセントの拝借は、やっぱり気が引けるので 乾電池の充電器を持たせることにした。 でもね、途中から何度も「今○○駅だよ。」って、メール送ってきてくれて その度に少し安心したりして。
心配しすぎると友人たちも笑うけれど、一人娘だし、 それにどんなに気をつけていても、犯罪にまきこまれてしまう嫌な時代だから 心配してもしすぎることはないと思っちゃうのよね。
|