ふうこの英国留学日記-その後

2006年06月17日(土) 妊娠9ヶ月目に入りました

昨日、9ヶ月健診に行ってきました。ベイビーの推定体重は1900g。週数どおりの標準体重ぴったりだそう。浮腫・血圧・尿検査は異常なし。しかし、体重はなんと9kg増・・・体が重いはずだ。これ以上太らないようにしないと・・・
性別は99%女の子だそう。もうピンクのベビー服購入済みだったので、良かった。
問題は羊水の量がちょっと多めなことと引き続きの貧血対策。また、普通にしていても脈拍が90くらいあるので、動悸・息切れがはなはだしい。

先生の診察のあとは初めて助産師さんと入院や出産について詳しく話をする。基本母子同室・母乳推奨・一応分娩台は使うのだができり限りフリーなスタイルの出産OK・入院中家族の出入り24時間OKということを聞き、自分の希望に合ったバースプランを実行できそうなので、すごく安心した。
CDやアロマオイルなどの持込可ということなので、今から出産の時ようリラックス音楽&小物を準備しておこうと思う。
7月の頭の日曜日には産院主催のパパママ学級があるので、夫婦で参加を申し込んでおいた。そのとき分娩室や新生児室も見学させてくれるらしい。なんかいよいよだな・・・という感じがする。

健診のあとは実家で少し休んだあと、母と姉はバレエの公演に行くというので、私は仕事帰りの父とうちの家族いきつけの小料理屋で待ち合わせして晩御飯を食べることにした。
実は、うちのダンナがそこで学生時代からの親友と久しぶりに食事&飲む約束をしていて、私も体調が良かったら来るように言われていたのだ。
というわけで、思わず父・私・ダンナ・ダンナの親友Oさんと4人で思わず和食の夕餉。都心での外食はまめぞん以来で、食事も美味しかったし、すごく楽しかった。
うちのダンナはクールビズでクライアントに会う日以外は6月1日以降、会社に行くときも綿シャツ&チノパンなのだが、ダンナの親友Oさんは相変わらずお洒落で、ビームスでオーダーした3色使いのストライプの英国調スーツ、オーダーのクレリックシャツ、シャツに合わせたポケットチーフという身なり。
聞けば彼の会社もクールビズを導入していて、社長すらノータイ出社しているというのに、こういうファッションを通すのは自分の趣味の問題だからと言う。
「いつも(色も合わせた)ポケットチーフまでしてるんですか?」と聞くと、「いや、いつもじゃないけど、今日はアヤさんに会えるかもしれないと思ったからね」とサラリ。
素敵な奥さんも娘さんもいながら、よその女にもこういうリップサービスをしてくれるこの人は相変わらず芸人のようで素敵だった。
Oさんも持ち上げトークは父に対しても発揮され、なんだか父も息子のような年の男二人相手に上機嫌な様子でめずらしく饒舌だった。話題は、経済政策や産業界や株、腕時計の話などやっぱり男っぽい内容。やっぱり女と男って関心の持ちどころが違うのかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加