ふうこの英国留学日記-その後

2005年01月05日(水) お正月日記&本年もよろしく!

お正月日記

元旦
ダーリンPと初詣。厄年なので厄除けお守りを買う。タダの甘酒を飲みたさに引いたばかりのおみくじをPに預けたら、広げる前に彼がどぶに落としてしまう。
縁起が悪いと激怒した私は、すかさずどぶのふたを素手で開け、その間に彼におみくじ拾ってもらった。
そこまでしたのに開いてみると、生まれて始めての「凶」。
「縁談は半ばにして破れる」と書いてある。
うーむ。まだ籍をいれてないからなー。
その後、成城の実家へ。
ひさびさの牛肉!すき焼き&おせちをごちになる。
2人ともお腹が苦しくなるほどいっぱい食べて帰った。

2日
片道2時間かけてPの実家へ。初めて会う彼の親戚の方々へ新年の挨拶。
ここでも山ほどのおせち&寿司。昨日の教訓でお昼を控えめにしていたので、バクバク食べられるはずが親戚の子供たちと大貧民に燃えている間に帰る時間に。
もっとお寿司食べたかった・・・

3日
2〜3人は来るかなと思って直前に仲良しに声かけたら、誘った全員が集まり、我が家でプチ新年会といった感じに。
「おせちに飽きたらカレーだね」というPの言葉にそうか!とインド風?カレーを急遽作ってみんなで食べた。
マリに言わせると、新年会というより「初笑い」の会だったらしい。我が家は寄席か???

4日
昼前に仕事先からの電話で起こされる。27日に送った原稿の再校を明日の昼までに送れという。今日はPと2人でのんびりしようと思ったのに・・突然不機嫌になる私。
そんな私を気遣ってか、溜まった食器を洗ってくれるP。
仕事始めは明日と勝手に設定し、送られてきた直しとメールの内容だけ確認し夜中の12時まで仕事をしなかった。
それまでPと新婚旅行のプランを練る。スマトラ島沖地震のためモルディブから行き先を変更、結局オーソドックスにハワイに行くことにして、マウイ島のホテルを予約する。
航空券はパスポートを新姓にするか旧姓のままか決めてからということで、まだ予約できない。
パスポートを新姓でとりたいがゆえに早めの入籍もありか?

結婚というのは、制度や手続きの問題が大きく、まったくもってロマンチックでない局面が多い。

まあ、何はともあれさて、2004年は災害も多く、私と友人たちも三十路を迎え、いろいろタフな状況も多くなった年だったと思うけど、2005年は大変な中でも、みんなにとって希望のある
年になるよう心から祈っています。

私は、厄年にも、おみくじ“凶”にもめげず、
欲張りすぎず、でも前向きに、日々のささやかな喜びを大切にして、良い年にしていきたいと思います。

それでは 本年も宜しくお願いいたします。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加