昨日から今朝方にかけての月食、皆様ごらんになりました? 私の住んでいる地方では天気にめぐまれ、月の光がだんだん細くなっていって残照が消え、月が赤く染まり、また光を取戻し・・・という一連の天体ショーを見ることができました! 実家だったので、庭でビール飲みながら・・・(←日本酒持ち出そうとして家族に怒られた)。 次は、3年後でしたっけ?
・・・そのかわり、ワンピ映画やってたことをすっかり忘れてました・・・。
先週は数日間、スイプ(Sweet/Pool)というニトキラのゲームプレイしてました。 ニトキラのゲーム、これまで咎/狗→ラメ/ント、とプレイしてきて最新作の3作目。 うん、前2作に比べて深いゲームでした。 愛より恋より深い・・・というのがキャッチフレーズだそうですが、十分、短い期間でも愛や恋じゃなかったのかな・・・なんてちょっと思いました。 ある意味、命とか究極ってなんだろう、って考えさせられるような。 舞台は、高校なんですが、単なるびーえるじゃないんだな。 主人公も、そのお相手たちも高校生。 けど、一筋縄じゃいかないんだな。 あらすじとかは、うぃきぺでぃっていただければわかります。(ネタばれはしてないけど) ・・・ただ。 全6つのエンディングのうち、1つしか見れていません。 すいません、より一層、マニアックというか・・・になった部分というかグロテスクなところがあって、ホラー耐性まったくない(ばいおはざーどは途中で投げ、今放映中のふぇいとぜろは、きゃすたー組が出てくるたび泣きそう)私にとっては・・・でも、いいゲームだと思います。
ちょっとまじめにマーケティング論のほうから行くと、ニトキラはすごく綿密にマーケティングをやって、よりニッチな層を取り込もうとしたんだろうな、と。(それがどうでるかは、今後しばらく時間が必要だと思いますが) 通常、企業では商品を売り出す際に、SWOT分析(強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats))を行って徹底的に自社に強い土壌に商品を送り込んでいくものなので。 ・・・マーケティングに関しては、上記もうぃきぺでぃっていただくとして。(いや、このサイトにいらしてる方には釈迦に説法だと思うので)
そう、ただ、スイプの場合は、ニッチな部分に送り出すことに成功してるんですが、その層があまりにもニッチすぎたんだな・・・と。
ごめんなさい、スイプに関しては、このブログで今回、一回だけ語ります。 今後は語りません。 というわけで、いいゲームですが咎/狗やラメントに比べると少しマニアックです。 プレイする順序、私がつけるとしたら、咎/狗→ラメント→スイプ、でプレイすると、やりやすい、かな。 というわけで、感想については以上です。
あと3週間ほどで冬コミですね♪ 今から楽しみで楽しみで♪
|